FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステキなポチ袋

お友達が小さなプレゼントをくれた時に
入れてくれたステキなポチ袋
外国製なのかしら?
とってもステキ♪


鳥好きとしては
おしゃれしているムチッとした
ルリビタキの可愛さに魅了されちゃいました(^O^)
スポンサーサイト

アムロ、捺しまーす!


ガンダム型のシャチハタケースが売っていました。
ザクもありましたよ。
シャア専用の赤いケースなら
3倍の速さで捺せるのかも(^O^)

ガレナとカーネリアン

パワーストーン屋にお願いしていたガレナ、
入荷したと連絡があって取りに行ってきました。

わざわざ取り寄せ注文したにも関わらず
実はカレナの本物を見るのは初めて。


このカクカクとした
いかにも鉱物の原石な感じに惹かれています
こういう山にありそうって自然な感じが好き(*^-^*)


あと、お店の方がエネルギーが見える方で
「あなたには赤い石が合う」と言われて
見せてもらって気に入ってしまい、
カーネリアのブレスレットを買っちゃいました♪

付けてると身体にすごく馴染んでイイ感じです(*^-^*)

毛色による猫の性格

おもしろい記事が出ていたので
メモ代わりにコピペしました。

■猫の毛色から見る性質・性格

・キジ猫(ブラウンタビー)

蓬(よもぎ)、灰毛、藤猫などと呼ばれることもあります。イエネコのルーツといわれているリビア山猫はキジトラと同じような毛色です。イリオモテヤマネコや、そのほかのヤマネコも同じように黒ベースで、そこに灰色やクリームや焦げ茶が縞模様のように入った1本の毛が全身の柄を作り出しています。基本的には警戒心が強く、用心深い、猫に対しては本能の強い野性味のある猫が多いようですが、人に対して友好的で無防備な猫もみられます。

・キジシロ(ブラウンタビー&ホワイト)
キジ柄の部分が多いか、白の毛が多いかで性質が異なるようです。キジ柄がの部分が多く、手足に白足袋、喉からお腹が白い程度の猫は、警戒心が強く、非常に賢く、全般的に強い猫が多いようです。白が多くなると肝っ玉かぁさんイメージで、メスはよその子猫でも上手に育て、オスは脳天気な明るい性質の猫が多いようです。

・茶トラ(レッドタビー)
別名、赤、赤トラ、ヤスネコ。毛の色を赤くする遺伝子は、性染色体のX染色体にしかない特殊な遺伝子で、被毛の中に赤い毛がある猫は一風変わった性質の子が多いようです。基本的には臆病なので、それを隠すために攻撃的になったり、反対にフレンドリーに振る舞うことで仲間に入れてもらおうとする傾向が高いです。茶トラの猫には、どうもにゃん格が少ない気がします。その場その場で自分を使い分けることが苦手で、ある意味自分自身に正直な猫が多いのかもしれません。
・茶シロ(レッドタビー&ホワイト)
基本的には甘えん坊さんだけど、ちょっと恐がりで、回りくどい愛情表現を見せる子が多いようです。赤遺伝子特有のリセット機能の早さで、自分の失敗をすぐに忘れて、また同じことを繰り返したり、ちょっとおっちょこちょいで、うっかり屋さんが多いようです。
・ブルータビー
若干警戒心が強く、神経質な子が多いようです。静かな生活を好む猫が多いですが、中にはハイテンションで飛び回る活発な猫もいます。
・サバトラ/サバ白(シルバータビー/&ホワイト)
神経質で警戒心の強い一面もありますが、陽気で明るい面もあり、どちらの性質が表に出ているかでまったく違う猫にみえます。気が強い猫も多く見かけられます。
・チンチラ
サバと同じシルバー遺伝子を持つチンチラは神経質で、攻撃的、女王様タイプと、非常に甘えん坊で強い愛情表現を見せる猫に分かれるようです。
・サビ・二毛(トータシェル/トーティ)
別名、雑巾(ぞうきん)猫。黒が多い方を黒サビ、赤が多い方を赤サビ、ベッコウ猫と呼び分けることがあります。黒と赤の毛がベッコウ模様のように入り交じった2色の猫で、ほとんどがメス。メスにしては穏和で協調性が高く、奥ゆかしい性格で、「あたし ̄、あたしが ̄」と出しゃばるタイプは少ないようです。
・三毛(キャリコ/トーティ&ホワイト)
サビと同じく、ほとんどがメスで、猫らしい性質の子が多いです。メス猫特有のワガママで気位が高く、警戒心が強い、気分屋、そのときによって甘えたさんになったり、手のひら返しで人を避けたり。人にはなれなれだけど、猫の好き嫌いははっきりしていて、相性が合わない猫は徹底的に追いつめる高ビーな子もいます。
非常に母性本能が強い子が多いですが、自分の子どもは命がけで守っても、よその猫の子には全く無関心・興味を示さないことも。しかし、一度受け入れたら他の猫でも命がけで守る強さがあります。洞察力に優れていて、にゃん格をたくさん持っている猫が多いようです。
・シマ三毛(パッチドタビー&ホワイト、トービィ&ホワイト)
三毛と同じ三色(黒・赤・白)の猫ですが、黒い部分にシマ柄がある場合はシマ三毛と呼びます。ほとんどがメスです。三毛と同じ配色で、三毛より穏和でおとなしく見えますが、怒ると強い猫が多いようです。母性本能の強い子育て上手ないいお母さんになります。
・白(ソリッド・ホワイト)
非常に頭が良くて、気が強い猫が多いようです。ゴロゴロ甘えん坊の子は他の猫以上に強い愛情表現を好む傾向が高く、異常なまでに同居人にまとわりつくことがありますが、時に極端にクールになり、ひとりの時間を邪魔されたくないことがあるようです。
・黒(ソリッド・ブラック)
カラス猫、熊猫という別名も。黒猫は甘えん坊で、穏やかな性格で、頭が良い子が多いようです。赤の遺伝子を隠し持っている黒猫の場合は少々警戒心が強かったり、暴れん坊だったり、気が強かったりします。
・(黒の方が多い)黒白(ブラック&ホワイト)
別名、タキシードキャット、被衣。穏やかでマイペース、甘えん坊、活発によく遊ぶ子が多いようです。明るい性格で、誰とでもうまくやれる協調性の高い子が多いです。
・(白の方が多い)白黒(ブラック&ホワイト)

別名、牛柄、ブチ、鞍掛け。おとなしく従順に見えますが、実は気の強い猫が多いようです。目だった自己主張はしませんが、場の雰囲気を読んで的確な行動ができます。
・ブラックスモーク

気の良い穏やかな気質の猫が多いようです。猫とも人とも協調性を大切にしてくれます。

・ポインテッド(シャムやヒマラヤンのようなポイントカラー)
運動能力が高く、超がつく甘えん坊さん。ストーカーの名人で、喜怒哀楽が激しい情熱的な猫が多いようです。

どの猫にも基本的な性質がありますが、飼い方や環境、接し方で作られる性格があります。同居猫のいい部分を引き出してあげられるよう、しっかり飼ってください。

まったりと決まった公開収録:「祇園リアル」に行きました記<番外編>

『祇園リアル』の収録が始まって、2人が舞台に登場した訳ですが…

ここでちょっと番外編

『祇園リアル』に参加した方の中には
チュートリアルのイベントとしてチケット取って参加したけど
「キョートリアルは一度も聴いた事が無い」という方が結構いらっしゃって
リスナー大集合のお祭り騒ぎ気分で参加していた私はビックリ∑(゚◇゚ノ)ノ

それならこの際、マニアックに楽しんじゃおう(*´∀`*)ということで
チュートリアルファンで無い方には「なんじゃこれ?」だと思いますが
『祇園リアル』が開催までに、どんな感じで進んだかというのを抜粋してみました。

その前に、まずは入門編。

チュートリアルのラジオ番組『キョートリアル』ってどんな内容の放送をしてるの?
という方向けに、番組CMにて内容をアバウトにご紹介


さて、ここからが本題。

今年の6月頃、「OP物まねを長い事やってるなぁ」という話から
「そろそろ500回が見えてきたな」という話になり
せっかくこれだけ長く続いたんやし、500回記念になんかやろうやという話が
2人の間で出てきて、あれこれ妄想トークを繰り広げていました


それから2か月ほどが過ぎた8月半ば、
キョートリアル放送500回記念公開収録『祇園リアル』の開催が決定しました
ひさしぶりの公開収録&記念すべき500回放送という事で
せっかくなので当日は、チュートリアルの2人が東京に行ってから
京都で流れている2人に関する噂話が本当かを検証してみようという話が出て
リスナーの方々が聴いた事のある噂話のメールを募集したり


『祇園リアル』ではキョートリアルの歴史をみんなで振り返ろうという事になり、
「思い出に残っているキョートリアルの放送を教えて下さい」とのメール募集がありました。


そんな感じでキョートリアルは『祇園リアル』開催に向けて
まったりと進んでいったのでした((´∀`*))

<その5に続く>



ドリームキャッチャー講座

今日はヒーリングサロン∴桜の庭∵で『ドリームキャッチャー☆ワークショップ』に参加してきました。

2011年を目前にした今回のワークショップで作るドリームキャッチャーは
『新しい年をより豊かに切り開いていくための自分だけのイメージやストーリーを祈りを込めて表現していきます』とのこと。



で、これが私が作ったドリームキャッチャーです。
ワークではフェイクの葉を飾りにつけたのですが、帰りにご好意で月桂樹の枝を戴いたので、家に帰ってからそれに付け替えちゃいました(^^ゞ

ネイティブアメリカンの暦では冬至から新年が始まるそうです。

このドリームキャッチャーが新しい年よい夢をもたらしてくれそうでうれしいです(^-^)♪

☆。・:*:・゚'

ドリームキャッチャーは、夢を大切なものと考える ネイティブアメリカンに伝わるお守りです。
いい夢は網目の真ん中を通り、悪い夢は網にからまって日中の光に消えていくといわれています。

もし高校野球の女子マネージャーがハトだったら…

もし高校野球の女子マネージャーがハトだったら…
たぶん、こうなるでしょう(^皿^)

[広告] VPS


クラブハリエのバームクーヘン

旦那さんが滋賀の某企業の工場視察のお土産に、
22cm丸のバームクーヘンをもらってきはりました。

箱を空けて見た時の第一印象は
「こんな大きなバームクーヘン食べ切れるかな」
と、思わず引いてしまったいました(-.-;)

それが、一口食べてみたら…

バームクーヘンとは思えないほどの柔らかさにビックリ!
温めるとまるで超高級焼きたてパンケーキみたいみたい♪

軽い口あたりとやさしい甘さがすごく美味しくて、
私の中の『バームクーヘン』という概念を覆すほど
とても素晴らしいものでした(^0^)

このバームクーヘンのお店 『クラブハリエ』 のHPにあった
『ゆらゆらと、やわらかく、しっとりとした豊かな食感。
 今までにない初めての新しいバームクーヘンの味』の言葉に偽り無し!

私は知らなかったのですが調べてみたら、
クラブハリエのバームクーヘンはすごい有名なんですね。

関西では大阪と神戸の百貨店に出店しているそうで、
特に阪神百貨店ではB-studio Osakaという店名で焼きたてが買えるそうです。

クラブハリエのバームクーヘン、おススメです(^_-)-☆

新しいノートPC♪

20100121100700

新しく買ったノートPCを使い始めました♪
白いので『ホワイトさん』(仮)と呼んでいます。

このホワイトさん、容量を重視して選んだだけあって
サクサク動いてくれるので、もうご機嫌(^^)♪

これまで使ってたパソ太郎も好きだったけど
このサクサク動く快適さや画面の見やすさに
すっかり心を奪われちゃいました。

もう、ホワイトさんったら罪な存在だわ(*^-^*)

東大合格生ノート

日記などを書くのに前から興味があった
『東大合格生のノートのとり方から生まれた キャンパスノート』を買いました。

単純に罫線にドットが打ってあるだけなんだけど
行をずらして書いたりするのも目安があって使いやすい♪

20100107011258

20100107011300

私は右上がりのクセ字のせいか書いているうちに
文頭がずれてしまう事が多いくて自分で嫌だったのですが、
このノートならドットが目印になってイイ感じにそろうので
いつもより見やすくキレイに書けてご機嫌になります(^O^)

やっぱり文房具には実用性と工夫とセンスがあってイイわ*^ー^*

おしゃれな空気清浄機

春は花粉症の旦那さんには辛い季節。
でも彼が着替えたり寝たりするお部屋は絨毯敷きで、
花粉やホコリが掃除しても取れにくい。

空気清浄機を置きたいと前から思っていたけど
大きくて場所をくうのや不細工なのは置きたくない。
もし買ってもフィルターも結構高くかかるしなぁ(-_-)

そんな事を考えてずっと買うのを躊躇していたのですが
水で空気をキレイにするかわいい空気清浄機を見つけちゃいました。

バレーボール大でLEDライトをキレイに光らせたり、
付属品のアロマを回す事もできるとのこと(^-^)

空気清浄機にしては低価格&おしゃれで欲しくなったので
「旦那さんが要らないって言ったら私の部屋に置いちゃえ!」
と、Amazonでポチッと購入しちゃいました!

コレが届いてみるとなかなかイイ♪
水を回すので加湿も出来ていい感じ(^^)

この空気清浄機は丸いので『まぁるいちゃん』と命名。

旦那さんも実物を見て気に入ったとのことなので
結局、彼の部屋に置く事になりました。

『まぁるいちゃん』ががんばって動いてる姿を
時々、旦那さんの部屋へのぞきにいってます。

☆セラヴィ 空気清浄機 アロボ CLV-306
http://www.amazon.co.jp/dp/B001NFPGLE/ref=mem_taf_e_s

PHILIPPIのメジャーキーホルダー

友達かお土産にもらったCOUCHの犬のキーホルダーを
気に入ってずっと使ってたのですが、革がちぎれてきたので
次に使うキーホルダーをずっと探してました。

最初は音がしなくていいとキーケースにを見てたんだけど
みんななんだか大きいし、気に入るデザインに出会わない(+_+)

そこでキーホルダー探しに方向転換。
あれこれ見てたんだけどこれまたデザインが気に入るのに出会えず(+_+)

そんな時に昔の新聞の切り抜きを整理してたら、
「これ、いいな♪」と思ってストックしてた記事に
高島屋大阪店の『PHILIPPIのメジャーキーホルダー』を見つけました。
20090205143326
手頃な大きさのシンプルなフォルムに1mメジャー付きという実用性、
デザイン小物にしてお値段が2000円弱手頃な価格。
高島屋のネット通販で送料300円だが交通費を考えると○

そういえばデパートは専用の配送業者を使ってるので
普通の宅配便より送料が安くて済む事を思い出しました。
これからは欲しい物がある時はデパートのネット通販もチェックしよう。

という訳で、やっと気に入るキーホルダーを探し当てました(^O^)

届いて実物を手にするとやっぱりフォルムがシンプルかつ綺麗(^-^)
そして意外にも少しズシッとくる重さあり。
でも、この重さが大人な気分にさせてくれるのです♪

以前住宅関係の仕事をしていた時、
2mのキーホルダー型メジャーを車のキーホルダー代わりに付けて常備していて、
図面上のイメージしにくい大きさを表現する時や、
展示場案内中にお客様から「ここ、どのくらいの幅かしら?」と
何かを置く想定での質問を突然された時に
サッと測れて便利で気持ちよかったのを思い出しました。

機嫌の悪い時にはメジャーを引きだしては戻して…と
事務所でジャーコジャーコやってて
「お前はスケバン刑事か!」なんて言われたなぁf^_^;

そんな昔の思い出も楽しみつつ、
新しい大人なメジャーキーホルダーを気に入って使ってます(^-^)

原了郭の黒七味

実家に行く時は京都駅経由なので、途中でJR京都伊勢丹に寄り、
お弁当を買って実家で母とお昼ご飯に食べます。

JR京都伊勢丹は京都駅にあるだけあって
京都のおいしいもんの品揃えがなかなかよろしおす(^-^)
普通やったらあちこちお店を回らなアカンのやけど
それがここで買えちゃうのがほんにありがたい。

今回も前から気になっていたに京都の名品、
『原了郭の黒七味』を購入。
20090201201519
この『黒七味』は七味でありながら濃い茶色で
味は七味らしいピリッとした辛さと山椒の風味が香る奥深い味。

説明書によると
「唐辛子の赤が隠れるほど手揉みするため
 仕上がりはしっとりとした濃い茶褐色。
 麺類、みそ汁、鍋物、肉料理、トマトソースに」とのこと。

鶏鍋の時に使ったら、風味が増してとても美味しくなりました(^-^)

●京名物 百味倉 「原了郭」
 京都市東山区祇園町北側267
 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110

無印良品のシリコーンスパチュラ

キッチン用品のゴムべらがへたってきたので買い替えようと思ってた所、
たまたまオススメキッチングッズのサイトで
無印良品の黒のシリコーンスパチュラが紹介されていました。
これまで使っていたのは白いのだったのですが
ケチャップ系のものの時に使うと色が付くのが難点でした。
その点、黒なら色が付かない(付いてても目立たない?)とのこと。
それはそうだと納得してオススメの品を購入。
確かに色が付くなど気にしなくて済むので使い勝手イイです(^-^)

20090108225409

大人の樹になりました

ブログパーツのgremsの木が
昨日に大人の樹にまで成長したとお知らせが来ました。
いつもは携帯から見たり書き込んだりしているのですが
久々にPC画面で見ると木の葉が赤い!?
これは赤い木に育ったのか、大人の樹になった合図なのか?

詳しいことは分かってはいませんが
大人の樹にまで育てるとNGOによって木が1本植樹されるとのこと。
たいした事はしてないけど自分のブログで緑が増えるのは
とてもうれしいです♪

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。