FC2ブログ

Entries

アホウドリと呼ばないで

お引越しプロジェクトが始まったアホウドリ。

飛び立っ時に助走が必要だからだとか、
警戒心があまりないのですぐ人につかまるなどで
このような不名誉な名前を付けられてしまいまって…
かわいそうに(;_;)

実はこのアホウドリ、洋上の飛翔能力は
鳥類の中でも最も高い鳥なんです。

なんと、3000kmも羽ばたかずに飛び続けることが出来るんですよ!

映画「WATARIDORI」でも、
風に乗ってゆったりと洋上を飛ぶ姿は素晴らしかった(´Д`)

アホウドリの英語名は「アルバトロス」

ゴルフで2打でカップに入れるのをアルバトロスというのは
ホールインワンよりさらに難しい
最高の技術による素晴らしいプレイを
鳥のアロバトロスの飛ぶ姿に例えて讃えている所からきています。

日本では、その優雅に飛ぶ様を現した
「沖の太夫(オキノタユウ)」という名前もあるそうで

アホウドリの和名を「オキノタユウ」に変えようと
主張している人達もいるそうです。

そんな素晴らしい鳥にアホウドリって呼ぶのは
素晴らしい彼らに失礼だな…と、私も思います。

この引越しプロジェクトが成功した暁には、
和名も「オキノタユウ(沖の大夫)」に変えて欲しいものです(^人^)
スポンサーサイト



アホウドリのお引越し

絶滅の危機から回復したアホウドリのヒナを、
繁殖地の伊豆諸島・鳥島は噴火の危険があるため
小笠原諸島聟島へ引越しさせる事業が始まりました。
これは、世界でも例のない保護策だそうです。

危険がけ道の営巣地でヒナ10羽を捕獲、ヘリ出発地まで1時間半かけて慎重に運んだそうです。

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事