FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーも参戦!鹿せんべいとばしの様子~第16回鹿せんべいとばし大会体験記<その4>

こんばんば!シロアジサシです。

題名が長くて見分けがつけにくいので、
それぞれにサブタイトルをつけて、盛り上げてみました。

雨の中、ゴルフに出かけた旦那さんからもらった
誕生日プレゼントの生ハム(^^;)を温めたフランスパンに乗せて
堪能しながら、だらだらとレポ書いています。

ビバ、生ハム&フランスパン!ああ、シャブリが飲みたい!
(ワインは詳しくないがシャブリは好き)

※このレポを書いてる途中に、関西テレビのニュースで
 「鹿せんべいとばし大会」のレポートが放映され始めてビックリ!
  細かい情報も入ったので、それも加えてご報告します。


大会初参加ということで、投げ方を見ておこうと
投せんべい場所から少し離れたところにしゃがんで見学。
投せんべい位置
鹿せんべいを投げる位置

ちなみに大会用の鹿せんべいはいつものの2倍の大きさらしい。

TVからの情報によると、三笠屋さんという鹿せんべい屋さんが
大会用に少し硬めの配合して、機械でプレスして作ったそうです。
ちなみにいつも奈良公園で売ってる8cmサイズ、
鹿せんべいとばし大会用は20㎝だそうです。

投げる順番が近づいた所におられた大会委員のおじさんが
「今年のせんべいは機械で焼いてるから割れにくいよ!」と
さかんに自慢していたのは、こういう訳だったんですね。

TVカメラも2~3台来ているし、ミス奈良も来ている所を見ると
この鹿せんべいとばし大会、意外に注目度が高い?

投げられた鹿せんべいを計測員の方々が距離を測り、
審判員から「○」の札を挙げたら
司会のおねえさんの進行に従って次の人が投げます。
計測風景
鹿せんべい飛距離計測風景

会場には計測範囲および飛距離10メートルずつヒモが張ってあって
決勝進出に届いていない飛距離のせんべいは計ってもらえない。
決勝に進出者は、午前中の予選でA、Bの2コースの上位5人ずつ、
1000人参加の大会と考えると、優勝はなかなか厳しいみたいで、
決勝出場者は常連の鹿せんべい投げ巧者ぞろいのようです。

とはいっても、雰囲気はのどかでなんとものんびりしたもの。
せんべい狙いの鹿ももっと集まっているのかと思ったら、
計測会場まではいってくる図太い鹿は意外に2~3頭でした。

帰り道に、お腹いっぱいそうな鹿が近くでいっぱい座ったたから
もしかしたら、来た時間が遅かったからかもしれませんが(^^;)

計測対象のせんべいの飛距離を計る前に、
鹿が食べようと近づいて食べようとしたら
「はいはい、ちょっと退きなさいね」と軽くあしらって計るおじさん達。
(奈良の人は慣れ親しんでるので、鹿とはこんな感じの接し方です)

投げられたせんべいを狙う鹿
投げられた鹿せんべいを狙う鹿

しばらくポケ~と眺めていましたが、ヒマになってきたので
仮面ライダー写メを男の子のいる友達にメールで送っていると、
旦那さんが「あれ?カブトとガタックが並んでる」と気がついた。

エントリーした人は投げる位置に向かって列になって待つのですが
そこに仮面ライダーカブトとガタックも並んでいたのです。
仮面ライダー達もエントリーしてたのか…ちょっとやるやん(^^)

そして、いよいよ仮面ライダー達の投げる順番がやってきました。
「せっかくなら正面から見たい!」と移動すると
テレビカメラも移動してきて私の横にセッティング。
カメラの横には「ytv」(読売TV≒日本テレビ)のシールが…
ローカル局の奈良テレビじゃなく、キー局も来てたの!?

先に仮面ライダーガタックが投げる様子。
司会のお姉さんの「世界の平和を守ってください!」と言われ
カッコよく鹿せんべいを投げた仮面ライダーガタック
仮面ライダーガタックの鹿せんべい投げ
仮面ライダーガタックの鹿せんべい投げショット

しかし…強く握りすぎたかちょっとしか飛ばず、
計測対象外の飛距離(推測2m)
う~ん、なさけないぞガタック!
肩のマシンガンが邪魔したのだろうか…

それを見ていたからか仮面ライダーカブト、
順番を待つ姿に気合を感じます。
順番を待つ仮面ライダーカブト
鹿せんべいを持って、気合漲る仮面ライダーカブト

さて、仮面ライダーカブトの結果はいかに!?


<その5>に続く ←この体験記、もはや半分仮面ライダーレポに
             なってしまってませんか?
             ちなみに私は電王は好きで見ていましたが、
             今のキバは見ていません
スポンサーサイト

今大会でのスペシャルゲストは!?~第16回鹿せんべいとばし大会体験記<その3>

お誕生日があったので、ちょっと間が空きましたが
鹿せんべいとばし大会のレポを再開しますね。


スピーカー前で携帯で「鹿せんべいツイスト」を録音している間に
旦那さんを見失ってしまった私。

「あれ?どこ行ったん?」と、
なかなか終わらぬ「鹿せんべいツイスト」録音に動けぬまま、
周りを見回し探してみると…

そこには、黄色い鹿の着ぐるみが、
転ばないように支えられながら斜面を下っていました。

若草山は、結構斜面がキツくて
小3の遠足で奈良に行って若草山でお弁当を食べた時、
おにぎりを落としたら一番下まで転がって止まらなかったぐらい。
頭の大きな鹿キャラ着ぐるみは、支えてもらわなきゃ危険だわ。

「鹿せんべいとばし大会にキャラがいたの?」と思ったら
奈良検察庁のキャラが裁判員制度のPRに来ていた模様。

そして、斜面を降りたところで20人ぐらいの人に囲まれて
写メ撮影に応えていました。

奈良検察庁キャラ「なっち」
奈良検察庁の鹿キャラ

後で「いろんな鹿キャラいるから名前が分からない」とつぶやいたら
「『なっち』だよ」と旦那さんが教えてくれました。
旦那よ、なぜあのキャラの名前まで知ってるの?なんか謎…
支えてた人が言ってたのかな?

すると、その両隣には仮面ライダーカブトとガタックが登場!
まさか、奈良の若草山でカブトに会えるとは思わなかった!!!

旦那さんは、その写メする人たちに混じって
鹿キャラとカブト&ガタックの3ショットを激写しておりました。
仮面ライダーカブトは好きで見続けていたので、
私も写メを撮りに行きたかったのに
「鹿せんべいツイスト」が意外に長くて動けない(T0T)

やっと録音し終わった時には、カブトとガタックは鹿キャラから移動。
この訳の分からん3ショットを撮り逃したことが妙にくやしい!
旦那さんはバッチリ撮っていたので
「メールで添付して送って!絶対ね!」とお願いしてゲットしました。

鹿キャラ&カブト&ガタックの3ショット
なっちと仮面ライダーカブト&ガタックの3ショット

その後、カブト&ガタックはサービスに会場を歩いていたので
「すいません!写真撮らせてください!」と
私が微量であっても持っているであろう
モテ女オーラを最大限に発揮してお願いすると、
ライダー達は快くOK!←モテ女オーラの使い方、間違ってる?


仮面ライダーカブト&ガタック
カブト&ガタックの2ショット
ガタック1ショット
仮面ライダーガタックの1ショット
かっこいい仮面ライダーカブトの背後に鹿
仮面ライダーカブトはカッコよくポーズを決めてくれました!
でも、その背後には無関心に歩く鹿が…ああ、奈良ですね(^^;)

カブトとガタックに握手もしてもらって大満足(^0^)
去年のこの大会に来たという、たむけんに会えるよりうれしかった!

たむけんは「焼肉たむら」に行ったら会えそうだしね。
(姉からは「私は、もう行った」とお正月に自慢されました。)


会場のゆるい所チェックも終わって満足したので、
後は大会をのんびり楽しむ事にしました。

<その4に続く> ←まだまだ続きそうです(^^;)

誕生日ありがとう!

こんばんわ!今日だけマライア・シロアジサシーです(^^)

なんでマライアかと言えば、今日は私のお誕生日、
マライア・キャリーと生年月日が一緒だから。

誕生日を覚えていてくれたた母や友達からは
お祝いメッセージをいただきました。ありがとう!

ダウンタウンDXでの占いで
松っちゃんが一番相性のいい芸能人が
マライア・キャリーだったので
私と松っちゃんは相当相性がいいらしいですl。
それって、私がどういう性格ってこと?
ちょっと変わって系(?-?)

ま、誕生日といえども特に変化はなく、家事をしたり
パソコンに動画を保存しまくったりして1日を過ごしました。



誕生日について考えるとここ数年、自分のお祝いって言うより
いろんな人によって今まで生かしてもらってる気持ちの方が強い。

お腹の中で横向きに育ち、母子ともに助かる確率20%と
危険な妊娠にも関わらず、産むことを選択してくれた両親。

仮死状態で生まれた私を蘇生してくれたお医者さん、

時に厳しく、楽しく、やさしく、温かく育ててくれた両親と
共に競い合い、助け合って一緒に育ってきた姉と弟

その時々で支えてくれた友達たち

人にも言えない悩みを受け止めて、なぐさめてくれたペット達
(犬のコロ&れお、文鳥のくろ、インコのぴよ&くー)

困った時に、力を貸してくださった
恩師やご先祖様やいろんな神様や存在たち

そして、病める時も健やかなる時も共に歩んでくれている旦那さん

若い頃は意地張って、自分の力で生きてきたと思ってたけど
自分1人で生きてきたわけではないなぁ・・・と
人生の経験を重ねるに従って感謝の気持ちを持つようになりました。



そんなまじめな事を思い巡らし、日記に書こうと思っていたところに
ちょっと遅めに旦那さんが帰宅。

基本的に行事にあまりこだわらない旦那さんなのですが
今回は、なんとも気の利いた誕生日プレゼントを買ってきてくれました。

誕生日プレゼント:花

最初に取り出してくれたのは、小さいかわいいお花♪

旦那さんは女性に花を贈るようなタイプではないので、
一生花のプレゼントの期待はできないと思っていたので
「わーい!お花だー!!」とうれしかったです。

「でも、それだけじゃないよ。奥さんの喜ぶものも、買ってきたよ」
と言って、旦那さんが袋から取り出したものは・・・

誕生日プレゼント:生ハム他

生ハム、焼き豚、ずわいがに(^^;)
私の好きな食べ物3点セットでした。

旦那さんは、私は欲しい物は勝手に買う人だと知っているので
「どれなら、喜ぶかをポイントに考えてみました」とのことです。
いや~私の好きな食べ物のツボを見事に突かれましたよ(^^;)

それまでは、マジメに誕生日について思い巡らしていたのを
一気にぶっ飛ばすぐらいのゆるパワープレゼントでした。

私もついに花のサンパチ(38歳)、
女性のaround40tyは、ある意味吹っ切れてくるお年頃。
ますます楽しい人生にしていきたいなぁ…と思います(^^)

お花は飾ったうえで、おいしいものたちは
後日ゆっくりいただきま~す(^0^)

無事エントリーできました!~第16回鹿せんべいとばし大会体験記<その2>

実行委員さんはおじいさんが多いのですが
(奈良のイベントの特徴です)
目印に鹿のニット帽かぶってるのがおちゃめです(^^)
この帽子、お土産用に町で500円で売ってて結構かわいいんでよ。

エントリーはAかB会場を選ぶのですが、
要は人が多いから分けて、隣同士なだけ。
鹿せんべいとばし会場
鹿せんべいとばし会場

どうせなら人が多くい方が楽しいだろうとA会場を選ぶと
実行委員さんから「くじ引きあるからしてね~」とのこと。

くじ引きしているテントに行って「これ引いてね~」と言われたくじは
箱に立ててある大量のわりばし!ああ、ゆるいねぇ…
1位は「ホテル全日空奈良ランチ券」となかなかだったのですが、
結果は5位、奈良限定のお願いキューピーストラップをもらいました。
奈良限定 お願いキューピーストラップ
奈良限定 お願いキューピーストラップ(茶色バージョン)

これまで、携帯ストラップをつけない派の旦那さんが
「ついに、私の携帯にもストラップがつく日が来たか…」と
旦那さんが好きなオレンジ色のお願いキューピーストラップを
その場で携帯につけていました。

「え、なんで?そんなに気に入ったの?」と、
声には出しませんでしたが、旦那さんの反応が不思議でした。

ふと隣を見ると、優勝商品が飾ってありました。
優勝者には春日大社でご祈祷した鹿の角トロフィー・・・
欲しくはないな(^^;)
鹿せんべいとばし大会の優勝商品
ありがたい春日大社ご祈祷済み鹿の角トロフィ

会場には、お昼に行われる幻の鹿せんべいとばし大会限定歌手
「若草鹿之助」のライブが行われるであろう小さい舞台があって、
そこにあるスピーカーから「天国に行った酔っ払い」的な声の
テーマソング「鹿せんべいツイスト」がずっと流れてます。

「これはチャーンス!」と、スピーカーに携帯くっつけて
ポイスレコーダーで1曲まるまる録音してしまう私(^^;)

そんな鹿せんべいとばし大会を満喫する私をほったらかしにして
旦那さんは気ままに歩いている様子。

「あれ?どこに行ったかな?」とスピーカーに携帯をくっつけつつ見回してみると・・・

<その3に続く>

念願の大会参加!~第16回鹿せんべいとばし大会体験記<その1>

毎年奈良公園では、若草山の山開きに合わせて
「鹿せんべい飛ばし大会」が行われています。

この大会の存在を知ってから「ぜひ参加したい!」と思いつつ
毎年、春先は体調を崩して断念していたのですが、
今年、やっと念願かなって参加することができました

当日の朝、旦那さんの「奥さん、もう8時半だよ!」の声
エントリーは9時からなのに寝坊した!

慌てて出かける用意をしてバスに乗って奈良公園へ…
そして、ちょっと奥にある若草山に向かいました

若草山に着くと、「鹿せんべいとばし大会」の大きな看板

キャッチコピーは
「今日シカない。ここシカない。優勝したら、世界一!」
ゆるい!ゆるくていいぞ!予想通りだ(^0^)
鹿せんべいとばし大会ステージ

大会参加料は300円=若草山の入山料なので、
「見てるだけにする」と言ってた旦那さんも参加する事に。

エントリー時間は9時からだけど、
用意鹿せんべい1000枚分まで受付OKとのことで、
大会ルールの看板を確認しながら、エントリーの順番待ち。
大会ルール
「計測前に投げたせんべいを鹿が食べた場合は、
その鹿の右前足を計測位置とする」
さすが16回目を迎える大会、ルールもしっかりしています。


エントリー用紙を狙う鹿
エントリー用紙を狙う鹿がいるのもご愛嬌

無事、せんべいとばし時間11:00にエントリーすることができたところで
まだ十分時間があったので、雰囲気はゆるいが
景色はドラマの「鹿男あをによし」通りのステキな若草山で
しばし、「鹿せんべいとばし大会」会場を楽しむ事にしました。

<その2に続く>



ネット再復活!

また食事を取るのも忘れるぐらい粘りに粘って、
最後はプロバイダーのお姉さんに電話して
やっとパソ太郎からのネット再復活!
懇切親切に教えてくれたサポートお姉さん、ありがとう!!

ああ、日記も書きやすいよ~(T0T)
携帯よりも画面が大きくて見やすいよ
いろんな動画も見れるよ
すごく、うれしいですぅo(^-^)o

パソコンが壊れてからは、携帯から書いてたから感激!!

では、ぼちぼち「鹿せんべいとばし大会」レポートを
書いていきますので、お楽しみに!

心配です…

本来なら、ご陽気に鹿せんレポ書こうと思っていたのですが、
なぜかパソ太郎がネットと繋がらなくなっちゃっいました(T_T)
やんちゃし過ぎたからかな(-.-;)

話は変わって…

茨城県の土浦市と荒川沖駅で起こった事件にショック受けてます。

土浦市は奈良にくる前に住んでいた所。
楽しい思い出もあるし、
仲のいい友達も住んでいます。

みんな不安だろうな…
ショック受けてるだろうけど大丈夫かな…

すごく心配です(v_v)

アップロードな毎日

これまでは新しくインストールしたら変な事になるのでは…と

知識のなさ故にソフトの更新などせず、無頓着にPCを使っていましたが

何度もリカバリーし直して、苦労してWindowsXPのSP2にしをたお陰で、
ソフトのバージョンUPや更新の大切さを知った私。

一応PC君は、ネットなど使えるようにはなりましたが
各機能は工場出荷時に戻ってるので、
あれこれバージョンUPしてる毎日(-.-;)

おまけに携帯用付属ソフトまでもバージョンUPしてたりして…

でも、出来る事も増えるし、セキュリティも向上するので頑張っております。

今日はやっと携帯のワンセグで録り貯めたTV番組を
PCに移動する事ができました(^O^)

これで、SDカードの残量を気にせず携帯でTV録画&PCで編集できる様になったどー。

次は一歩すすんでYouTubeの動画を保存したいです。

おススメの方法がありましたら、ぜひ教えて下さい!

携帯詐欺に気をつけましょう!

今日、メールに変な情報センターから、

「これらのサイトに携帯登録されてるので、
(IPアドレス認証によっ承諾済み)
退会手続き及び情報料を支払って下さい。
翌日までに連絡が無い場合、債務整理機構により回収いたします」

とかいった、怪しいメールが届きました(+_+)

その登録サイト名が、競馬やパチンコ、アダルトetc.など
私が見るわけない所ばかり(-_-#)

何か相手にアクション起こして揉めても、
警察にからは「民事不介入」と言われるのは解ってる

そこで、慌てる事なく返信せず無視の上、
証拠保全が必要かもしれないのでメールを残した状態で、
国民消費者センターに電話して、対応を確認。

SoftBank携帯同士だとS!メールで、番号のみでメールを送れるから、
適当に番号入れて、ヒットした所に詐欺グループがメールを無作為に送る事が急増しているとの事。

メールは無視する事、
証拠に残す必要ないのでそんな汚いメールは削除すればよい事、
携帯設定で番号受信制限ができれば設定しておく事を教えてもらう。

正確な情報を得た上で、さっさと処置しました。

法学部民法専攻出身者をなめるんじゃねぇ!!!

皆さんも、携帯詐欺メールには気をつけてね(^_-)-☆

落札者の方、ありがとう!

先日、運慶作の仏像がクリスティーズで競売に出されたと聞いて驚きました。

運慶作品は、東大寺の阿吽像でその素晴らしさは国宝、重文級に値するのを目の当たりにしているのですが、

個人所蔵品のため、国宝や重文指定がされてないので国としても止めようがなく、

落札者次第では海外流出も有り得ると聞いて、
どうなるのかな…と心配していました。

そうしたら昨日、新聞で「三越を代理人に立てた日本人が14億円で落札」との記事が出ていて、
日本の宝が海外流出を免れた事を知りました。

なんとか日本に留まる事になってよかった(-.-;)

どこぞの大金持ちの落札者の方、ありがとうございましたm(__)m

なんか、お礼を言いたくて書いちゃった(^^ゞ

注:画像は読売新聞を写メしたものです

20080321005441

春、ほのぼのしてきました

20080320004453
すっかり暖かくなってきましたね。

近所の木は濃いピンクの花が満開です。

桜っぽいけど何の木か名前が分からないのが残念(+_+)秋海棠?違うかな?

粘り強くがんばったかいがあり、なんとかPCの設定も何かなって一安心(-.-;)

念願の「鹿せんべい飛ばし大会」も、雨天のため
23日に順延になり、
体調回復期間が延びてラッキー(*^▽^*)

やっと、春をほのぼの満喫出来そうです(^^)

あ、昨日言ってた歌は
「鹿せんべいツイスト」
の間違いでした(^^ゞ

お詫びに歌詞の一部をご紹介(^O^)/
----------『鹿せんべいツイスト』
(若草鹿之助作より抜粋)

奈良公園で踊るツイスト
とても難しいよ 緊張しちゃうよ
ステップ踏むたび どきどきするのさ 
だってそこら中 鹿の糞だらけさ
Yah!フン!フン!フンを踏んだらダメ!
糞を踏んだら踏んだらダメ!
鹿せんべいツイスト!

風邪&PCとの戦いは続く…

風邪が悪化して、布団でゴロゴロしながらも、
まだPC設定と格闘しています。

バージョンUPやセキュリティなどいろいろやって
そろそれXPのSP2がDLできるかな…と色気をだしたらアウト!

もとのXPまで正常に働かなくなり、またリカバリー(T_T)

人生ゲームで4回連続
「台風で飛ばされてスタートに戻る」
のコマに停まった気分です(-.-;)

でも、もう慌てません。
とりあえずネットは期限内に接続できたし、

必要なのソフトのDLには慣れちゃったし、

あとの難しい所は、メーカーに聞く事にしました。

ただ残念なのは、この体調では20日に開催される、
私が奈良に来てから参加を夢見ている

「鹿せんべい飛ばし大会」にはでれそうにない事。

「計測前に鹿がせんべいを食べたら場合、
その鹿の前足の位置までを距離とする」

など、正式な大会ルールもおちゃめな自由参加な大会なのにぃ(T_T)

1年にその日だけ歌われる幻の歌手の
「鹿せんべいロック」も聞いてみたいのに~

あと1日あるからしっかり休んで、
大会行ける様に風邪治すぞ(^O^)/

人は失敗しながら学ぶのね

PC調整ですが、一応それなりにうまくいったのですが

重大な問題が残っていることが分かり、
只今、3回目のリカバリー作業に入ってます(T_T)

原因はWindowsのバージョンアップへの支障。

うちはXPのSP1なのですが、SP2への移行期間が終了してて、更新ができない!

SP2どころかSP3に変わりつつある今、
リカバリーCDで入れたSP1では
修正プログラムがDLできないし、

SP2にしないと、一番したい携帯⇔PCのデータやり取りが出来ない!

で、SP2にアップデートでバージョンUPしようとしたら、
XPプログラムが変になっちゃった(*_*)って訳。

解決するには、過去に無料配布されていた
SP2バージョンUP用CDを手に入れるしかない。

それを今買うと1000円(-.-;)

でも、また何かでリカバリーになると必要か…

オンラインで買うにもセキュリティソフトを
入れてからでないとマズイし

FAX購入なら、申込用紙を印刷する必要がある。

が、プリンターが古いのでXPと互換性があるデータを
メーカーHPからDLせねばならず…

戦いは連鎖的に続いております(-.-;)

旦那さんに
「怪しいオーラが漂い始めてるよ!
 風邪が酷くなって、また倒れるから止めてぇ」
と言われましたが、

やり遂げるまで諦める気はナッシング。

私、只今PC設定のジャングルの中で
失敗しながら学んでいる所であります(-_-)

マイペース妻にバチ当たった?

昨日の夕方に、LIVEに行ったそぶりも見せず、
さも1日家に居たかの様に
「今日は晩御飯は家で食べるの?」とメールを送る。

普通ならケチョンケチョンに言われる面接らしいから、
ムカついて新橋辺りで一杯ひっかけてくると思いきや

「面接うまくいった(^^)
 京都駅でラーメン食べて帰る。」と返事あり。

「それはよかった!」と
珍しく絵文字いっぱい入れてめでたい返事を送る。

疲れてたので、そのままボーッとしてたら
意外に早く旦那さんが帰ってきて、

私がまだご飯を食べてないと気付くと
2人分野菜入りラーメン作ってくれて…

面接もうまく行ってご機嫌だったからか、
ここ何年もらってないか忘れたぐらい久々の
ホワイトデーにプチケーキまで買ってきてくれて…

あぁ、罪の意識がのしかかる(>_<)
春日大社にお参り行っただけでは足りなかったか…

思わず旦那さんに聞いてみた。

「私、悪妻?」
「違うなぁ」
「じゃあ愚妻?」
「それも、なんか違う」
「じゃあマイペース妻?」
「そうなんじゃじゃない?
 僕もマイペースだし」
との事。

いくら旦那さんは気付いてなくても、

神様は見ていらっしゃった(^^;)

せっかくあれこれやりとげたPC環境整備だが、
WindowsXPをSP3に一気にVersionアップしかけたら、
その前の更新が足りないと中断してまたおかしな事に…(-.-;)

仕方がなく、再びリカバリーからやり直し(T_T)

バチ当たったのかも…と
おとなしくやり直してる所です(。。;)

ここにて懺悔

今日は土曜日で旦那さんは休日ですが、
東京に会社関係の大事な面接を受けに行きました。

かなり厳しい面接らしく、準備も必要で上の人のアドバイスももらったりしてるとの事。

先週末には旦那さんから
「来週は完全仕事モードにチェンジします」宣言!

仕事が大変な時は、常に仕事が頭から離れず
上の空になるのには慣れっこなので

「ラジャー(^O^)/」と了解。

そして今朝、彼は東京に向かいました。


そして私は今、内緒で取ったチュートリアルのLIVEに向かう電車の中です。

昼の部なら彼が帰ってくるまでに家に帰れるし、
めったにない機会だし…とチケット取っちゃったの。

でも、かなりのプレッシャーを感じてる様子の旦那さんに
結局、チュート見に行く事は言えなかったよ(-_-)

だからここで懺悔…

ごめんね、旦那さんm(__)m

思い立ったら暴走型で…

も~わからへん!!

「家にPCは特に必要ない」と旦那さんに言われておとなしくしてましたが、

PCも直して貰ったし、くーの元気な頃の写真は前の携帯に入ってて
今のとは大きさが違って互換性がない。
おまけに今の携帯のデータも入れ込める…と思ったら

XPの不具合でテレビ録画をPCに移すソフトがDLできない!

こうなったら動画も見たいし、いらない人は放っておいてネットつないだれ!

と申し込みまして、今日から設定して使えるはずなのですが…

無線LANカードインストールにErrorが出たり、セキュリティソフトのバージョンUPやら、XPの更新やら…で

朝9時半から始めて、途中疲れての昼寝をはさみ…

昼たべたっけ?夜は旦那さんが太巻き買ってきてたな…

うろ覚えで作業を続けて只今夜中の3時です(T_T)
XPを更新したらログオンしてもデスクトップに何のショートカットも出なくなった(>_<)

そして、旦那からうつったと思われる風邪で、多分今熱が出てるぞ、私…

あーっ!もうわからへん!寝る!!

おしゃれなレジバック

最近は手軽なエコバックを持ち歩いています。

スーパーでの量の多い買い物の時は、関東にいた時に買った紀伊国屋のショッピングバックを使ってました。

でも、レジカゴサイズのエコバックだと
ジャスコのレジの人が丁寧に入れてくれるので
そのままカゴから外して持って帰れるから便利そう…

でもジャスコで売ってるのは、イオンマークで
色は黒とベージュのみ。

そんなんじゃ日々の買い物も憂鬱色になりそうで嫌っo(>△<)o

頻繁に使う物だから、持ってて楽しくなる物キボンヌ!

という訳で、デザインと機能性と価格を満たす物を探しまくって、
やっとたどり着いたのがこのHP

==Regibag.comレジバック<エコロジー考えてみませんか>==
URL:
http://www.regi-bag.com/?

デザインGOOD!、大きさ&上を閉められる機能性OK!、価格もお手頃!

これは買うしかないでしょう(^^)

で、購入したのが写真のレジバック。

20080313210035


折りたたんで持ち歩けるのもGOOD!!

春日大社へ初詣

昨年秋から寝込んでて行けてなかった初詣…

元気になって動ける様になってきたので
今更ですが、ご挨拶と新しいお札を戴きに
昨日、春日大社にお参りしてきました。


ポカポカ陽気で奈良公園の鹿達もまったりひなたぼっこしてました(^^)

20080312130229


今回、春日大社の前に祓戸神社がある事に初めて気付いたので、
まず、穢払いのお参りしてから鹿の像からの手水で身を清めてから
本殿に向かいました。

20080312130233


ちゃんと二礼二拝して、住所と名前も言ってから
土地神様に昨年の御礼と今年のご挨拶をしました(-人-)


その後、古札をお返しして、
今年用の春日大社のお札と、
神棚もどきの中央にお奉りする神宮当麻札を購入。

旦那さん用に勝ち守も買ったので、自分には鹿おみくじを買いました(^^)

おみくじの鹿の木彫りはかわいくて、結果も大吉(^O^)

20080312130235


大吉の御神籤は持って帰ってもいいので、
帰ってから、お札とともに神棚もどきに飾りました。

これでひと安心(-.-;)

今年も神様達に見守っていただきながら
よい1年にしようと思います(^^)

これがダンボールロボだ!

20080311222503
以前の日記で

「Amazonで買いまくってて、ダンボールでロボットが出来るくらい」

と書いていたダンボールロボ
実際、Amazonのおもちゃ&ホビーで売っています。

漫画を「よつばと」のフィギュア・シリーズらしく、
「リボルテック ダンボール・ロボ」と言うらしく、
なんと1750円もするらしい(^^);

その漫画は読んでないからわからないけど
マニアの世界は奥深いですねぇ。

ジョン・レノンからのメッセージ

以前買った雑誌「ダ・ウ゛ィンチ」の
TEAM NACS特集号で、

洋楽好きの安田顕さん
おススメ本に紹介されてた

「ジョン・レノン/祝福」
(ジョン作詩の『グロー・オールド・ウィズ・ミー』の
 詩と合わせたミニ写真集)

がなぜか欲しくなり、
Amazonのマーケットプレイスで買ってたのが、
出品者さんの都合で少し遅れて
今日届きました。

そこに書いてあった言葉は…

「夫婦の関係ってものは、十年すぎると
 もっとよくなるんだってこと
 みんなに知らせてあげなくちゃね」と
 ジョンが言ってたのを思い出します。
 そういう気持ちもあって
 『グロー・オールド・ウィズ・ミー』は
 書かれたのだと思います。
  -オノ・ヨーコ(メッセージより抜粋)

今日から結婚11年目に入る私達に
まるでジョンからのメッセージが
届いたような気持ちです。

結婚式の入場の曲に
ジョン・レノンの「LOVE」を使ったから、
ちょこっと見守ってくれてるのかな?

思わぬ人からの素敵なメッセージが届いて
とてもうれしいです(o^o^o)

結婚記念日

3/9は私達夫婦の結婚記念日。

もう11年目突入か…

子供がいないからか、
仲良く気楽暮らしな2人です。

今年は、旦那さんが仕事で
大事な時期なので
3月末の私の誕生日あたりに、
それなりに祝う予定。

去年の結婚記念日は山を越えて、
一緒に歩んでいこうと改めて思った頃で
「3月9日は『Thank you』の日だから
お互い感謝を忘れない様にしないとね!」
と夜に話していると、
いつもは静かに寝ているはずのくーが
タイミングよく大きな声で
「ヒョーッ!」て鳴いてお返事(^^)、

「さすがくー!分かってるね(^_-)-☆」
なんて話をしたなぁ…

今年はくーはいないけど
くーに見守られながらの
結婚11年目のスタートです。


それと、この日生まれの
「ありがとうの魔法」の達人のMちゃん、
お誕生日おめでとうo(^ヮ^)o

久しぶりの美容院

夏の暑さ対策ににくくったり、
しばらく寝込んでる間にすっかり髪がのびて
ミディアムヘアだったのが
今ではロングヘアになってる私(^^ゞ

長いのも落ち着いた感じで気に入ってるけど
疲れて動けないまま7ヶ月も
美容院に行けてないので
ボサッと感はいなめない状態(-.-;)

カラーも髪が伸びてプリンを越えて、
今や2層ゼリーみたいなので
今日、美容院でカット&カラーリングしてきました。


もう4年ぐらい通っている
お店の担当の男性Hさんはやさしい人で

「髪が細いので、湿度の度に髪型変わるんです(T_T)」

「毛が細いから適度な長さは残さないと、
 重力に打ち勝って90度ぐらい横にはねて
 困ってしまいますす(T_T)」

「とにかく、安心して暮らせるような収まりのある、
 適度におしゃれな髪型にしてください(T_T)」

と、お洒落女子から掛け離れた
お悩み解決オーダーをやさしく受け止め、
上手にカット&お手入れアドバイスをしてくれます。


そのHさんはチュートリアルの福田君にかなり似てて、
さらに恰好よく、お洒落にした感じの人で
話しやすくて前から気に入ってたのですが

今はチュートにはまりまくってるので
「やっぱり福田君に似てる♪」と
機嫌よくカットしてもらいました(^^)

毛先を整え、カラーリングで髪の色も段差がなくなり、
微妙に漂よってたモッサリ感とも
お別れできました(^O^)/~


カット中、美容師のモテ&遊び度や、
女の色気は26才ぐらいから漂い始めるとか
では、男の色気は何歳くらいから漂う?など、
関係ない話をしながらも

髪型が上手く出来てるかを
しっかりチェックしてくれているHさんに感謝!

いい感じに仕上がったので
春に向けて、いまさらですが
モテ度UPしていこうと思います。


結婚すると前に聞いていたHさん、
久しぶりに会ってみると、
「なんだか落ち着いて、
しっかりした感じになってる…」と思ったら
先月、赤ちゃんが誕生したそうです。

Hさん、おめでとうo(^ヮ^)o

こんなの作っちゃった

20080308100509
くーの保温で試行錯誤してるうちに
たまった100円Shopのワイヤネットで、
こんなの作っちゃいました。

嗚呼、主婦だわ…

話せてよかった

くーが亡くなった事を公表して、
コメントやメールで温かい言葉をもらいました。

本当にありがとう(^^)

くーの事は自分なりに受け止めたけど
他の人からの言葉で、すごく揺り動かされるかも…と怖くて、
なかなか言い出せませんでした。

でも、贈られた1つ1つの言葉を読むと、
温かい気持ちが流れ込んできて

涙がポロポロ流れるけど
自分で意識せずに押し込んでた
何かがほどけて解けていく様で心地よかった。

ありがとう

話しても傷をいじられて
痛みばかりを感じるのでは…と、

父が亡くなった時のタイミングの悪さ故の
周りの反応に傷ついて痛い思いをして以来、
頑なになってたけど

悲しみを分かち合うのは
素敵な事だという事が
くーの件でわかりました。

ありがとう(^^)

くーちゃん、天国へ(2)

くーが亡くなった翌日の早朝、

できる事なら、くーに飛ばせてあげたいと思っていた
広い空が見える緑豊かな秘密の場所に

旦那さんと2人でくーをお弔いしてきました。

その日の天気予報は雨でしたが、その時はまだ降っていませんでした。

その日、旦那さんには三輪大社から
郵送で頼んでいた厄年祈祷のお札が届きました。

私には、その日の午後に久しぶりに
母から元気な声で電話がありました。

きっとくーが自分が居なくなって寂しさから
私達が不安定にならないように
それぞれに対して配慮してくれたんだと思います。

くーはいろいろ分かっている子でしたから…

くーが居なくなって寂しいけど、
それを受け止める強さもくーが教えてくれました。

だから大丈夫(^-^)
結構落ち着いています。

今も「くーちゃん」って呼んだら、
いつもみたいにチラッとこちらを見そうな気がして
ふと、寂しく感じます。

でも、イジイジしてたらくーに怒られちゃうから、
ご飯もしっかり食べて、元気に過ごします(^-^)

くー、本当にありがとうね。

カゴなどを整理しながら
「いずれ、また新しい子を迎えてもいいかな…?
くーは寒い時に飼い始めて、体を弱くしてしまったから
今度は、温かくなった頃にヒナから飼って
丈夫に育ててあげたいな…」
と、旦那さんに言ったら

「それもいいかもしれないね…」
と、静かに答えてくれました。

我が家は夫婦+小鳥で
家族って感じですから…

では、いつも私が寝る時に、くーに言ってた
おやすみなさいの挨拶で
終わろうと思います。

「くー、ちっちゃいけど、おやすみなさい(^^)」

※写真1
 「なぁに?」なくーちゃん
20080306110836

※写真2
 くーから見える風景
20080306110839

※写真3
 以前、くーの羽を入れて作った万華鏡より
20080306110841

くーちゃん、天国へ(1)

初七日も過ぎ、
気持ちが落ち着いてきたので、
悲しいお知らせをします。

くーが2/25のよく晴れた温かい日のお昼頃、
天国へと旅立ちました。

6才と4ヶ月でした。

25日のお昼頃、くーの両足が伸びきって急に動かなくなり、
何とかしようと羽ばたいているのを見つけ、
慌てて出来るだけの介抱をしましたが、
卵巣膿腫も末期だった事もあり効果は無く…

最後はくーを両手で包み込んで、寒くない様にこたつを強にしてその手を入れて、
温めながら静かに話しかける続けました。

そしてくーは、私の手の中で眠る様に
静かに天国へと旅立ちました。

ちょうど昼休み頃に起こったので、旦那さんに

「少しだけ帰って、くーに顔を見せてあげて」
と電話したけど、

「今は忙しくて帰るのは難しい」との事でしたが、
昼休み後のミーティングのすぐ後に帰ってきました。

でも残念ながら、死に目には間に合いませんでした。

きっとくーは、大好きな旦那さんには
死に際は見せたくなかったんだろうね。

くーは、旦那さんとは土日を一緒に過ごせて、きっと満足していて、
最後の看取りは、私にさせてくれたのだと思います。

旦那さんは
「体が弱かったのに、今までよくがんばりました」
と涙をこぼしていました。

しばらく2人?きりにさせてあげたら、
ソファーに座って放心状態で過ごした後、
忙しい時期の為、仕事に戻って行きました。

くーは長い間、卵巣膿腫を抱えていて
去年の夏頃には、30度以上で常に保温しないと
体調を崩すまでになっていました。

その時点で旦那さんと、くーの今後について考えました。

病院の検査のストレスで死にかけた事があるくーにとっては
病院通いはかなり辛いものになる事、

私達も自分の体調や精神状態の維持が精一杯で
くーを通院しきれない状況である事を考慮し、

家で極力QOLを大切に
くーが旅立つ日まで
見守ろうと決めました。

最近、お腹の膨らみが大きくなってきていた為、
少し前から看取りの覚悟は着いていたので、
比較的落ち着いて受け止められていますが、

「前日は温度計をつっついて遊んだりしていたのになぁ…」
なんて、ふと思います。

2月の初め頃に、くーに

「私、きっともう少しで元気になるから、
 もう少しだけそばにいてね」
と話しかてけていたので

食も細くなって、すごく痩せてきてたけど、
気力でその日までがんばってくれたんだと思います。

くーは、本当によく頑張ってくれました。

あまり苦しまずに旅立ててよかった(^-^)(:_;)

くーは雛の時に病気をしてガリガリに痩せて
小鳥のお医者さんからも
「命の保証はできない」といわれるくらい弱った所から、
旦那さんの会社に連れて行ってまでの献身的な看病で、
一命を取り留めた子でした。
(私は看病の途中で倒れて
実家に帰って休むしかない状態にまでに
なってしまっていました)

くーはそれからも、体は弱いけど心は強く、
何度も命の危機に陥りながらも生還してきました。

そんな姿に、私達は大切な事をたくさん教えてもらいました。

くーと一緒に過ごした6年4ヶ月は、
私達に夫婦にとっても、試練の連続の時期でした。

お互い好きだけど、
一緒には居られないのではないか…
何度かそんな局面に立たされました。

そんな私達を見守り、懸け橋になってくれたのは
紛れも無く、くーでした。

辛い時期、母や友達に対して、電話では泣いても
心配を懸けてしまうとの思いと、
それぞれに抱えるモノがあるし…との思いから
人に直接、本気の涙を目の前で見せる事はほぼ無かった。

絞り出すように号泣する姿を見せる事ができたのは、
私にとって、くーだけでした。

今では諸問題もが片付き、
夫婦も無事、円満に戻り
旦那さんも私も元気になってきました。

くーは、そんな最近の私達を見て安心して、
やっと安らかに眠りにつけたのかもしれません。

くーは、私達が元気に暮らせる様になるまでは…と、
がんばってくれたんだと思います。

私達はくーと暮らせて、とても幸せでした。

くーも、私達との暮らしを、
幸せに感じていてくれてたらいいなぁ…と
思います。

くー、本当にがんばってくれたね。

ありがとうね。

ペットの愛情

昨日、チュートリアルが出るというので
TV『学校へ行こうMAX』を見ました。

最初は予想外にも、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが
看護学校に行って、生徒の悩みを聞くと言うコーナーでした。

個人の悩み相談の前に、まずは、クラスに訪問して
代表的な質問に答える事に。

その中のの質問の1つに
「1年前に死んだペットの猫の命日に、
その子の首輪の鈴の音が聞こえた」
という心霊現象があった話が出ました。

江原さんの解答は、こうでした。

動物は愛された分を返そうとする。

100%愛されれば、100%返そうとしてくれる。

あなたのメソメソ泣く気持ちを汲んでくれてたんだね。

家族だもんね。

その子は今もあなたの事、忘れてないよ。

その子は、あなたの人に言えない悩みの
話し相手だった子だったんだね。

常に側にいて、心配してくれてるよ。

それを聞いて、
「ああ、くーが見せてくれた…」
と思いました。

皆さんに、落ち着いたら話すつもりだった
悲しいお知らせを話す時が来たようです…

朝起き作戦を立てました

20080304100438
目覚まし時計が間近で30分鳴り続けても
気がつかない程爆睡タイプな私(-.-;)

目が覚めるように、ちょっと工夫してみました!

目覚まし時計の後に鳴るように
携帯を時間差でアラームをセット。

時間になると、枕元に置いてある携帯から
アラーム音の替わりにセットした
私の大好きな安田顕さんの着ムービーが起動。

「起きろー、朝だぞー!」と、
やさしいイイ声で言われると
声をかけてくれてる姿が見たくなって
目を開ける(O_O)、という作戦。

今の所、作戦の効果ありです(#^O^#)

WAONカードはちょっと不機嫌?

20080303234551
ジャスコにWAONカードというカードができました。
このWAONカードは、
先にお金をチャージしておいて、
支払いの際にレジの横に
あるカードリーダーにかざすと
チャージ分から支払われる仕組み。
クレジット機能をつけなければ
バスのプリペイドカードと同じだし、
ポイントも貯まるのというので
使い始めました。
このWAONカードは支払が完了すると
「ワォン!」と犬の鳴き声がするというので、
かわいくて楽しそう!と 期待してたのですが、
その声は実際に使ってみると、 あまりかわいくない(-_-)
ワンコの足を踏んじゃっって
犬から「キャッ!?」って言われた感じの「ワォン!?」(-.-;)

カードの犬の絵がかわいいから
期待してたのにぃ!

でも、ちょっと怒られた感があるので
無駄使いしなくていいかも…

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。