FC2ブログ

Entries

リモコンをお掃除

我が家のテレビは結構長持ちさんで15年もの。
もうBS受信機部分は壊れて映らないけど
他のチャンネルはまだまだキレイに映っています。
使える物を捨てるのもなんなのでデジタル放送に切り替わるまでは使うつもり。

毎度NHKの集金の方に「このマンションはアンテナついているからBS料金を払ってください。
 映らないテレビというなら、チャンネルを見せてください!」攻撃を受けるけど
「BS受信機だけ壊れてて衛星放送は見れないんです。
 チャンネル見るならBSが映らないのも上がって確認してください!」と返事をすると、
「いや、そこまではいいです(-.-;)」と見事に引き下がらはります。
だって本当の事だも~ん。

そのテレビのリモコンの反応が鈍くなって
ムシィィィーン!て力を入れて押さないとチャンネルが変わらなくな。ました。

私はちょっとした修理なら自分でやっちゃう方、
差し込みがユルユルになったコンセントぐらいなら
部品買ってきて直しちゃいます。

リモコンって指からの脂で中が結構汚れてて
ボタンと基盤の接触が悪くなると反応が鈍くなっちゃう。
ということで、軽く分解して綿棒でお掃除しました。

地道に綿棒で汚れを拭き取ってみたら…
いや~結構汚れてました。
これは力入れて押さないと反応しない訳だ(^^;)

お掃除してキレイになったリモコンを組み立ててボタンを押すと
まぁ軽やかにチャンネルが変わる事♪
この勢い、2011年まで今のテレビが持ちそうです。
スポンサーサイト



Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事