Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レースのモチーフ編み

いろんな所に細々置いてるモノの下に敷こうと、
レース糸でモチーフ編みを編んでます。
太めのレース糸は編みやすいし、出来上がりもしっかりしてるからイイ。
モチーフ編みは小さいからすぐできるし、
出来上がりもかわいくて編んでて楽しいです(^-^)
20090228115917
スポンサーサイト

うれしいタオル達

先日、バービーボーイズのチケットをお譲りした方が
お礼のお手紙とツアーグッズのタオルを送って下さいました(^0^)

20090226144628

ライブの感動がイキイキと伝わってきて、
本当にステキな方にお譲り出来てよかった!と思いました(*^^*)
多分、このライブツアーのDVDが出ると思うので、
発売されたら戻ってきたチケット代で買って
頂いたタオル片手に自宅で燃えようと思います!

さて、もう一方の粗品なタオルは
チュートリアルのラジオへの投稿が採用され、
なおかつ『今週の徳井フェイバリット』に選ばれて送られてきたタオル。

でも、これをもらった投稿に関してはちょっと複雑…(-_-;)
聞いてた方にしか分からない話だけど、
福ちゃんに複雑な思いをさせてしまったな…と思って。

でも、チュートファンとしてはもらってうれしい貴重なタオル

どちらも大切にしたいと思います(*^_^*)

五色鹿劇場:ひな飾り篇

「この前に比べて、かなりイイ感じの『ひな飾り』になったね」

20090224132916

「ひな壇も作ってもらったし、ひな祭のお菓子もあるね♪」

「僕らのクレームを受けて、奥さんが夜なべして作ったんやって」

「おれらの魂の叫びが届いたんやな」


20090224132919

「並び的にはコレでいいの?」

「うん。関西はお内裏様は向かって右で、お雛様は左」

「関東は逆に置くらしいね」

「へ~っ、そんなんも地域差あるんや」

「あれ?『あか』はお雛様役やないの?」

「うん。今回は『赤いお顔の右大臣』役やって」

「赤いお顔の中川元大臣…」

「おおっ、タイムリーな時事ネタ!でも笑えへんな(-.-;)」


20090224132922

「このお菓子もかわいく作ってある(^-^)」

「中にティッシュを丸めてたんを入れて、おひねりにしたんやって」

「うん、いいねぇ(^-^)」

「季節の室礼をするのははやっぱりいいものやねぇ」

「欲を言えば、ボンボリ欲しい…」

「食玩にあれば…と探したけど、無かったんやって」

「まぁ、無理せず暮らしを楽しくするのが一番やん」

「そうやね(^^)」

「なんかひな壇に上がれてご機嫌やわ(^O^)」

「やっぱりひな飾りはひな壇に列ばんとね(^_-)-☆」

鹿達のクレームを受けて、ちょっとがんばって作ってみました(^^ゞ
かわいく出来て自分でも気に入ってます♪

五色鹿劇場:クレーム編

「なんでオレらこんな所に入れられてるん?」
20090222121825

「ひな祭りのひなあられをイメージしたらしいわ」

「なんかひな祭りっていうより節分の豆みたいやん!」

「普通、ひな人形みたいにひな壇に並べへん?」

「季節感出すのはいいけど、これはないわぁ(+_+)」

「さすがにコレは替えてもらわんと…(-_-)」

「シロアジサシさんに5匹からクレーム入れよう!」

20090222121828

「異義ナシ(-_-)/」

ひな祭りパーティーをした方がいると知って飾ってみたのですが、
ひなあられ風は鹿達にかなり不評でした(v_v)

ブログペットをつけました

お友達のブログのブログペットがかわいかったので、
いろいろ探して気に入ったブログペットを設置しました。

「おばけのことだま」の愛称『おばけちゃん(シロアジサシ命名)』が
クリックするとおしゃべりしてくれます。

さっき見たら泣いていたので「どうしたのかな?」とクリックしたら
「ラーメンのびちゃった」と言ってました。
それは残念やったね(^^;)

PC版でしかおばけちゃんとは会えませんが、
かわいがってあげてくださいませ(^^)

夢からの栄養指導

この頃、夢から食事指導が入ります。

少し前見た夢では牛乳パックに太いマジックで
デカデカと「必要!」と書かれたのが出てきたので
とりあえず起きてすぐにホットミルクを飲みました。

その数日後、今度は
「魚食べや。肉ばっかり食べてたら血ぃドロドロになるよ」
と、声だけ聞こえました。
確かに我が家はダンナさんが魚の脂で蕁麻疹が出るので
ほとんど魚を食べてなかったのです(-.-;)

これは魚を食べなイカンなぁ…とそれからの晩御飯には
鱈入りキムチ鍋(めちゃウマ)など魚を取り入れています。

そして今朝見た夢では、私が助手をしていたコックさんから
「不足してるから、その料理に粉末のビタミンB1かけといて」と言われました。
 
今度は具体的に栄養素を指定ですか(O_O)

これは飲まなアカンなぁ…と起きてから
家にあったビタミンB1のサプリを飲みました。
ちなみに家にあったこのサプリはカプセルタイプで
中には粉末のビタミンB1が入ってるものでした。

日本の神様な話

日本の神様になぜか親近感を覚える私、

この前の年末年始の暇つぶしは初詣繋がりでコンビニにあった
『日本の神様が分かる本』を買って楽しんでました。
あぁ、マニアック…(-.-;)

日本の神様にホッとするのは小学生の頃、
近所の神社さんが境内近くで開いてはった塾に通っていて、
そこの境内やお山で毎日のように遊んでいたからかも。

焼き芋したり、畑のししとうを七厘で焼いて食べたり、
古札納所の破魔矢遠投競争して怒られたり、
鏡開きのお餅をご馳走になったり…と
毎日の様にそこで遊んでたからかな?

※余談ですがその神社さんの本殿の裏に
 『地磁気ゼロ地点』という小さな石碑ができてました。
 「地磁気ゼロ」ってどういう事?
 確かに風水的にはその山のパワーが石清水八幡宮に与えられる、
 めっちゃ風水的パワーのある地形ですが…
 そこが風水でいう龍穴って事でしょうか?

神社さん絡みでは「繋がってるなぁ」って思わずにはいられない
興味深い出来事があったり、
調べてみたら色々出て来ておもしろいです。

独身の時は檀家のお寺さんが近いこともあって、
毎年お正月にはお墓参りをした後、北野天満宮に初詣に行ってました。

中学受験の時には北野さんで合格祈願のご祈祷を受け、
その時に漢字1文字を筆で書いて北野さんに納めました。

時は流れて15年後…

その人の状態にチャネルして
降りてきた?色や幾何学的な形を絵に書き、
色の降りて来た?順などでリーディングする、
チャネリングアートというのを書いてもらった事がありました。

そのチャネリングアートでは絵と共に
その人にその時与えられる漢字1文字も付いているんですが…
私への漢字を見せてもらったら…
小6の時に北野さんに納めたのと同じ字!
これには正直驚きました(O_O)

その人にその話をする所か、自分でも忘れていたのに…

昨日会ったお友達と楽しくおしゃべりした時
そんなマニアック方面な事を話してたので、
たまにはいいか…と、こんな話も書いてみました。

他にも神社さん話はあるのですが、
長くなるのでまたの機会という事で…

突撃!我が家の晩御飯

今日はシロアジサシさんの晩御飯を訪ねてみましょう。

20090216232240

今日の晩御飯は…お鍋ですか?

「はい、今晩は『鶏南蛮そば鍋』です」

このお鍋、どんな具材が入っているんですか?

「鶏モモ肉とねぎ、それにおそばがベースです。
 そばダシにはしょうがの輪切りを加えています。
 それに野菜が欲しかったので、少し厚めにいちょう切りした大根と、
 青菜が欲しかったので最後にほうれん草と水菜を加えてサッと火を通しました。」

何かオリジナルな工夫をされてるんですか?

「はい(^^)鶏肉は酒と塩で下味を付けて、フライパンで焼き目を付けてから加えています」

なるほど~、焼き目を付けると香ばしさが加わりますね。
あれ、取り皿が2つ…片方には生玉子が入ってますね。

「ええ。鶏南蛮そばですからそのままよそって
 黒七味や七味、山椒で食べるのもおいしいのですが
 生玉子に付けて食べるのも、まろやかでおいしいんです」

1つの鍋で違う味わいとは2倍楽しめますね(^^)

「それにこの鍋、便利なんですよ」

と、言いますと?

「ダシに味付けして、大根と焼いた鶏とネギを入れて火を通しておいて、
 最後に加える青菜さえ切って準備しておけば
 食べる時に沸騰させておそばと青菜を加えて
 サッと煮るだけですぐ食べられるんです。」

それは出かける前に簡単な下準備だけで
帰ってからの晩御飯作りがすぐ出来て便利ですね♪

「疲れた時でも簡単ですぐに作れるので重宝してます(^^)」

以上、『突撃!我が家の晩御飯』をお送りしました(^-^)/~

マクドのクォーターパウンダー食べました

つい先日関西でも販売が始まったマクドナルドのクォーターパウンダーを早速食べました。
20090216165510

確かにおいしい!
「普通のハンバーガーはシンプルでいいけど味がチープ」という不満を
ガッツリ牛肉なパテのおいしさがしっかり消し去り、
ハワイで食べたおいしいハンバーガーに日本のバーガーも
近づいてきているのね♪とうれしかったです(^^)

今回は普通のクォーターパウンダーチーズバーガーを食べましたが、ダブルでも全体OK!
というか「もっと食べたい」と思ったので次に食べる時にはダブルを頼みたい。
でもセットで780円はちょいとお高いか…(-.-;)

マクドでこうなら、モスの絶品バーガーはどんなにおいしいのだろう
近いうちにこちらも食べたいです((o(^-^)o))


そういや東京に『モスバーガーClassic』という
通常よりハイクオリティーな店ができたらしい。
メニューもグレードUPされていてアルコールも飲めるし、
50'Sなアメリカンな感じでなかなかよさげ。
Hard Rock Cafeのバーガーは油っぽくて苦手なので、
モスClassic、関西にも出店して欲しいな。
できれば奈良に…(^^ゞ

LOVE&CHEESE

休日前にスーパーに食料の買い出しに行きますと
世間様はやはり2/14のバレンタインデーを押してらっしゃる様子。

お誕生日プレゼントをあげたから無視してもいいんだけど、
やっぱりもらうとうれしいだろうな…と思い、一応用意する事にしました。

中途半端にチョコレート買ってもなんだかなぁ…と思い、
お誕生日にもリクエストされた旦那さんお気に入りのおつまみ
『さけるチーズ・スモーク味』を3つ購入。

今回はリボンで束ねて『LOVE&CHEESE』と
『LOVE&PIECE』をもじったメッセージを付けてみました。

こんな話を書くと「ラブラブですね」なんて言われるかもしれませんが、
わたし的にはバレンタインデーで軽く遊んでみただけ(o^-^)o

適度な出費で旦那さんも喜ぶ、私も楽しい、
これぞ我が家が採用している『家庭内大岡裁き』でございますm(__)m

お茶の間防衛隊~花粉症対策編

ふと気が付くとパンダーZとピングーポットで結成された
「お茶の間防衛隊」の会議が行われていました。

20090212224231

パンダーZ(以下『パ』)
「最近、五色鹿に人気が奪われていること甚だしい!」

ピングーポット(以下『ピ』)
「オレ達の方が早くからこの家にいるのにね」

パ「この機会にお茶の間の平和を日々見守っている
  我らの事をアピールしておこうと思う」

ピ「テレビの上にいる以外に何かしてましたっけ?」

パ「実は花粉症シーズンに向けて最新兵器を開発した」

ピ「兵器って…物騒なもんやないでしょうね?」

パ「いや、単に『最新グッズ』って言うと箔が付かないし、
  他の言葉が思い付かなかったから『兵器』と言ってみただけ」

ピ「あぁ、そうですか…(^^;) で、何作らはりましたん?」


20090212224234
パ「それは…コレだ!」


20090212224236
ピ「コレって…何?」

パ「花粉症でアレルギー鼻炎を起こす旦那さんを守るために
  インドのアーユルベーダを参考に開発した『鼻うがい器』だ!
  これを使うと鼻うがいを簡単に行える」

ピ「鼻うがいって結構痛いんちゃうのん?
  やってみたら陸上で溺れる体験できるとか聞.くけど…」

パ「それは単純に水を使うからそうなるんや。
  ぬるま湯に少し塩を入れてやると全然痛くない」

ピ「人工鼻水って感じか。じゃあ痛くないね」

パ「鼻うがいをすると鼻腔に溜まった汚れもスッキリ快適になる」

ピ「インドの人は手の平に水を溜めて鼻で吸うって話ですけど」

パ「詰まった鼻にはそこまでの吸引力はないからね。
  これを鼻に突っ込んで中の液体をブシューと押し出す水圧で
  鼻の奥までうまく洗えるように開発したものなのであ~る!」

ピ「それはかなり使える健康グッズですね(^^)
  でも、この容器って理科の実験で
  蒸溜水をピューッて出す容器ですよね?」

パ「だって、市販の鼻うがい器は高いねんもん…」

ピ「ちなみに市販品はおいくらぐらい?」

パ「7000円くらいだったかな?」

ピ「高っ!で、我が家開発の鼻洗い器は?」

パ「確か税込み367円」

ピ「安っ!めっちゃリーズナブルですやん」

パ「鼻に差し込む部分の先端は水圧を上げるため太い所でカットし、
  切り口は角を削ってやさしい鼻当たりに加工しております」

ピ「おおっ!細かい気遣いも忘れてませんね(^-^)」

パ「これで我らがお茶の間の平和を守るために
  日々がんばってる事をアピールできたかな?」

ピ「この鼻あらい器導入のポイントは高いと思いますよ♪」

というわけで、お茶の間防衛隊もがんばってます(^-^)

久しぶりに散歩

祝日ということで久しぶりにお散歩。
昼前に駅前まで歩いてお昼を食べてから
お気軽バードウォッチャーなので鳥を探しつつ奈良公園内を
浮見堂~若草山~手向山八幡宮~二月堂~東大寺裏と歩く。

暖冬のせいか鳥達がみんな例年に比べて大きめ。
今年はエサがいっぱいあるんだろうな…

今日はめったにお目にかかれない
ルリビタキとトラツグミに会えてラッキーでした(^-^)

奈良公園の奥の方にある二月堂から帰り道、
東大寺裏に向かう味わいがある小道を通って駅前へ。20090211212049

駅前で晩御飯の食材を買ってバスで帰宅すると…

20090211212051
五色鹿が「おかえりなさい」と迎えてくれました。
外から帰ってきて玄関を開けてもたいがい誰もいないけど。
かわいい五色鹿のお迎えがあるのであたたかく感じます(^-^)

マッスルワールド脳

久しぶりに少し真面目な事をする用事があるのに
ここしばらく、平成の怪物ことTEAM NACSの安田顕企画・脚本によるバラエティードラマ
『マッスルボディは傷つかない』のDVDを見ていたら
頭がすっかりマッスルワールドに染まってしまった(-.-;)

『マッスルボディ…』はボディビルに燃える青春スポ魂ドラマ、
ボディビルに燃える定時制高校に通う主人公とその親友、
主人公の敵役で唐突に歌い踊る大泉洋演じる真池龍(≒マイケル・ジャクソン)
真池龍がいつも連れているチンパンジーのタカユキ
(ミスターこと事務所社長・40歳・自ら志願によりタカユキ役をゲット)
大映ドラマの松村雄基と伊藤かずえ風ヤンキーカップルのジョーとアッキー…

「唐突の美学」をテーマに繰り広げられる安田ワールドに
最初の本読みでは「書き直せ!」と怒ってやる気がなかった出演者達が
次々にマッスルワールドにはまっていき、
「この中でいかに自分が目立つか」に燃え始めて…

この独特の感性の安田ワールドを完成させようと
大真面目にがんばる誠実で謙虚で一生懸命な安田さんの姿に
胸を打たれつつ爆笑して見ているうちに
はまってしまって、すっかり「マッスル脳」に(^^;)

今、頭の中を繰り返し流れて離れないのは
安田さんがなまらいい声で歌うエンディングテーマ、その名も…

『ハッスルマッスルブギ』!

 あの子のステキな大胸筋♪
 見とれて痛めた腹直筋♪
 思わず引きつる内転筋♪
 だけど平気さ三角筋♪
 アハハン♪タブルバイステップ
 フフフン♪サイドチェスト…
 
こんな歌が頭の中をグルービングして離れない(-.-;)

マズイ…全然真面目中を事が考えられない!
すっかりマッスル脳になってしまってる!

社会復帰の為、今日は1日テレビは付けずに穏やかないい歌を聞いて、
静かにスヤスヤ昼寝して脳にリセットして
なんとか普通に戻りつつあります(-.-;)

でも再来週はバービーボーイズのLIVE、
来週はバービーの歌を予習に聞くだろうから
バービー的エロ発想脳になる可能性高し(+_+)

資料、まともでいられる今週中に絶対まとめんとマズイな…

プチ大喜利

テレビで世界一の大皿を紹介していたので、
一緒に見ていた旦那さんにプチ大喜利のお題を出してみた。

『直径3メートルの世界一の大皿、そこにどんな料理を置く?』


旦那さんの答え『あえて真ん中に寿司一貫』

おおっ、なんとツボを突いた答えなんだ(O_O)

加えてネタを問うてみると

『トロ』

トロまで1.5メートル…なんか素晴らしい!

では、カッパ巻きではどうかを問うてみた

『カッパ巻きを置くなら3貫』

完璧だ…それ以上の答えが思い付かない…

くやしいっo(><)o


何時間か後に3メートルの大皿の回転寿司を想像してみた。

厨房から巨大な皿が流れてくる
その皿の中央にちんまり寿司が1貫だけ置かれている

皿を取ろうにも到底持ち上げられない重さ!
お客さん、寿司だけでも取ろうとして手を伸ばすが届かない!

うっかりこの店を選んでしまった家族連れ、
必死になって寿司を取ろうとするお父さん、
せっかく来たのにお寿司が食べられないと泣く子供、
「あなた!もう止めて!」と叫ぶお母さん…

あっ!サラリーマンがなりふり構わず手を伸ばして寿司を掴もうとしている!
ネクタイがむらさきに浸かっている事などお構いなしだ!

そんな事はお構いなしにベルトコンベアーに乗って
大皿に乗った寿司が次々と流れてくる

もう店内は阿鼻叫喚の嵐…

そんな想像して一人吹き出して笑ってましたf^_^;

五色鹿劇場~誕生日プレゼント編

20090207123113
「この前、旦那さんが誕生日やったらしいよ」

「彼の記念すべき『バカボンのパパ歳』が終わったんやねぇ…」

「なんでも奥さんが『今年の誕生日どうする?』って聞いたら
 『別に欲しい物ないし誕生日がうれしい歳でもないから
 今年は何もしなくていいよ』って言ったらしいよ」

「で、奥さんはどうしはったん?」

「『あなたが元気に誕生日を迎えられた事は
  私にもうれしい事やから誕生日のお祝いさせて』って
 誕生日プレゼントにウィスキーを提案したらしいわ」

「奥さん、なかなかイイ事言わはるねぇ」

「旦那さんに『自分は大切に思われてる存在』だって事を
 しっかり感じて欲しかったんやって」

「愛やねぇ…(^-^)」

「で、これが旦那さんへの誕生日プレゼントやって」

「『山崎12年』とはちょっといいヤツやん♪」

「さりげなく『バレンタインデーも込みね』って事にしたらしい」

「主婦やねぇ…しっかりしてはるわ(-.-;)」

「あれ?『山崎』の隣にあるのは?」

「『さけるチーズ・スモーク味』3パック」

「なんで、それもあるの?」

「旦那さんがウィスキーもらうなら…ってリクエストしたおつまみやって」

「なんとまぁリーズナブルなリクエストだこと」

「数も『3パック』がご希望だったそうで」

「『いっぱい食べたいけど飽きないぐらいの数』を想定した訳か」

「じゃあ彼にとっては『3』が『いっぱい』の始まりの基準?」

「アフリカ原住民の数の概念の研究みたいな話になってるぞ(-.-;)」

「奥さんが遊び心で、あえてラッピングして渡したらしいよ」

「ホンマここの奥さん、遊び好きやなぁ」

「旦那さんも『楽しむ事はいい事です(^-^)』
 って言うてはるからいいんちゃう?」

「家に残ってたラッピンググッズ使ったらしいしね」

「主婦やねぇ…抑えるところは抑えはるわ(-.-;)」

って事で、旦那さんのお誕生日があったというお話でした。

大お片付け期

バッチを飲んだお陰でペースダウンしてきたものの
毎日なぜかせっせとお片付けに励んでおります。
それもなかなかの大型なお片付け。

保留にしていた大物を捨てる事に決めて大型ゴミを申請、
窓に目隠しブラインド代わりにかけていたスダレをはずす、
玄関のタタキをしっかり拭き掃除、
内緒の秘技で旦那さんの部屋を浄化、
クリーニングに出そうと積んでいた物をお店に出す、
旦那さんの腕時計のバンドをお直しに出す
風水的によいと分かり玄関マットを購入、
汚れてきていたキッチンマットを買い替え、
長年使って汚れて切れ味が落ちたピーラーの買い替え、
微妙だった春物アウターをバーゲンで買い替える、
それに従い、捨てるのを躊躇していたアウター類を捨てる…

まぁ、ほったらかしにして溜めていた事を次々に片付けてる訳です。
それに従ってあれこれお買い物もしましたが、
すべて意図を持って買ったということで…(^^;)

こんな風に、たまにお片付けモードに入る時期があります。
そんな時にバッチを飲んでもペースや休憩は取る様になるけど
大お片付けが止むという事にはなりません。

バッチは飲む人の為に働くものだから
必要な事については止めるという事は起こさず
バランスよくできる様にサポートする働き方をするのです

そういう事から言っても今回の大お片付けは
私に必要な行動だったのでしょう(^-^)

そのお片付けもほぼ終了し、
残りは大型ゴミの収拾日を待つのみです。

なんだか家中がスッキリして気持ちいいです(^-^)

PHILIPPIのメジャーキーホルダー

友達かお土産にもらったCOUCHの犬のキーホルダーを
気に入ってずっと使ってたのですが、革がちぎれてきたので
次に使うキーホルダーをずっと探してました。

最初は音がしなくていいとキーケースにを見てたんだけど
みんななんだか大きいし、気に入るデザインに出会わない(+_+)

そこでキーホルダー探しに方向転換。
あれこれ見てたんだけどこれまたデザインが気に入るのに出会えず(+_+)

そんな時に昔の新聞の切り抜きを整理してたら、
「これ、いいな♪」と思ってストックしてた記事に
高島屋大阪店の『PHILIPPIのメジャーキーホルダー』を見つけました。
20090205143326
手頃な大きさのシンプルなフォルムに1mメジャー付きという実用性、
デザイン小物にしてお値段が2000円弱手頃な価格。
高島屋のネット通販で送料300円だが交通費を考えると○

そういえばデパートは専用の配送業者を使ってるので
普通の宅配便より送料が安くて済む事を思い出しました。
これからは欲しい物がある時はデパートのネット通販もチェックしよう。

という訳で、やっと気に入るキーホルダーを探し当てました(^O^)

届いて実物を手にするとやっぱりフォルムがシンプルかつ綺麗(^-^)
そして意外にも少しズシッとくる重さあり。
でも、この重さが大人な気分にさせてくれるのです♪

以前住宅関係の仕事をしていた時、
2mのキーホルダー型メジャーを車のキーホルダー代わりに付けて常備していて、
図面上のイメージしにくい大きさを表現する時や、
展示場案内中にお客様から「ここ、どのくらいの幅かしら?」と
何かを置く想定での質問を突然された時に
サッと測れて便利で気持ちよかったのを思い出しました。

機嫌の悪い時にはメジャーを引きだしては戻して…と
事務所でジャーコジャーコやってて
「お前はスケバン刑事か!」なんて言われたなぁf^_^;

そんな昔の思い出も楽しみつつ、
新しい大人なメジャーキーホルダーを気に入って使ってます(^-^)

五色鹿劇場~立春編

20090204105740
「なぁなぁ、これ何?」

「炒った豆」

「何でここにあるの?」

「昨日節分で豆まきしたから、ここにも置いてくれはった」

「鹿にはなかなか美味しそうなもんやん♪」

「節分ウンチク語ろうか?
 豆まきには五行の意味があってな…」

「長くなりそうやから遠慮しとくわ(^^;)」

「昨日は節分か…じゃあ今日は立春や!」

「わ~い、春や(^O^)」

「これからちょっとずつ新芽も出るね♪」

「冬の食料事情は厳しいもんな」

「しかし、奈良公園の植物を甘く見てはいけない!」

「なんで?」

「なんでも、奈良公園のイタドリって植物は
 他の所に生えてるのよりトゲが大きく鋭いらしい」

「それって、まさか…」

「そう!奈良公園のイタドリだけが鹿対策に進化したらしい…」

「イタドリ、おそるべしやな」

「しかしその話、誰が言ってたん?」

「奈良の大学教授の研究でわかったらしいわ」

「なんでそんなん知ってるの?」

「前に新聞の『奈良版』の所に載ってた」

「おおっ!新聞を食べんと読む奴はちょっと違うね」

「フフン♪」

「それでも新芽はうまいよなぁ」

「柔らかさがなんとも言えんよな」

「まだ寒いけど春は来てるということで
 元気に楽しくやっていこうぜ!」

「オーッ(^O^)/」

春がやって来ました(^-^)

バッチでセルフケア

実家でPC調整をガンガンやって疲れたら
そういう時によくやっちゃうパターンが出たので
バッチフラワーレメディを各状態に選んでセルフケア中。

出ていた状態と選んだレメディは以下の通り

・次から次へとやる事を思い付いてじっとしていられない。
・とにかく気持ちが焦って落ち着かない
  →インパチェンス

・疲れてるので早く休みたいけど、残したままでは気になるから
とにかく全部片付けてしまおうとする
  →オーク

・頭の回転がハイスピードになり制御できない
・ハイになって色々お買い物し過ぎてマズイ
  →チェリープラム
  
・夢中になり過ぎで身体に力が入ったまま、
 リラックス出来ないので睡眠時間が短くなる
→バーベイン

・それだけ動き回るぐらいなのに床にうつぶせになると
 沈み込むぐらい身体が疲れている
→オリーヴ

飲み始めた次の日から身体の緊張感が抜けて
これまでの疲れた分、爆睡しまくりです(-_-)zzz

あ、毎度同じ失敗を繰り返す人へのレメディ、
チェストナットバットも加えておいた方がいい事に
これを書いていて気が付きました。
6種類まで一緒に飲めるので追加します(^-^)

こんな感じでバッチフラワーレメディを使って
日々の感情や状態をセルフケアしています。

バッチは本当に「家庭の心の救急箱」って感じ。
いつも気軽に助けてもらってます(^-^)20090203121857

原了郭の黒七味

実家に行く時は京都駅経由なので、途中でJR京都伊勢丹に寄り、
お弁当を買って実家で母とお昼ご飯に食べます。

JR京都伊勢丹は京都駅にあるだけあって
京都のおいしいもんの品揃えがなかなかよろしおす(^-^)
普通やったらあちこちお店を回らなアカンのやけど
それがここで買えちゃうのがほんにありがたい。

今回も前から気になっていたに京都の名品、
『原了郭の黒七味』を購入。
20090201201519
この『黒七味』は七味でありながら濃い茶色で
味は七味らしいピリッとした辛さと山椒の風味が香る奥深い味。

説明書によると
「唐辛子の赤が隠れるほど手揉みするため
 仕上がりはしっとりとした濃い茶褐色。
 麺類、みそ汁、鍋物、肉料理、トマトソースに」とのこと。

鶏鍋の時に使ったら、風味が増してとても美味しくなりました(^-^)

●京名物 百味倉 「原了郭」
 京都市東山区祇園町北側267
 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。