FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔軟剤って微妙…

旦那さんが花粉症なので春は外に洗濯物が干せない我が家(-.-;)

花粉対策には柔軟剤を使って静電気を抑える事で
花粉を服に付きにくくするのもよいと聞き、
今年は洗濯物に柔軟剤を使ってました。

柔軟剤を使うと確かに柔らかく仕上がるのですが、
洗濯物をたたんでいるとツルツルと滑って
指先の感覚がヘンになる感じがする。
なんだか感覚が鈍くなった感じで気持ち悪い(=_=Ⅲ
柔軟剤成分が指先にも染み込むのかしら?

それに洗い始めに洗剤と一緒に入れてるのですが
それでも柔軟剤が効いてるって…どうなのかな?

改めて考えてみると、柔軟剤って微妙かも(;゜ω゜)
スポンサーサイト

エコポイントが届きました

1月に買った液晶テレビのエコポイント申請が
やっと通って通知が来ました。

申請してから3ヶ月くらいかかると聞いていたが
それよりちょっと遅かったかな?
きっと今年に入ってエコポイントを
申請した人が多かったんだろうな。

エコポイントはいろんな形でもらえるけれど
今回は手数料などがなくポイント全額がもらえて
使用用途が広いWAONでの受け取りにしていたので
今日ポイントを入れてきました。

15000円…ウフフ(^m^)

身体のテンションチェック法

最近、かなりテンションアゲアゲ状態だったので
かなりハイパーやけどこれでいいのかな?と思って
骨盤にきく―気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (文春文庫)
を参考に、身体のテンションをチェックしてました。

チェック方法はすごく簡単!
図の様に肘を曲げて手を挙げてみて
手のひらを手前を向けた時と下を向けた時の
どちらが肘が脇に付きやすいと感じるか?を確認。
身体のテンションチェック法
自分が今どちらの状態にあるかを確認したら、
そのポーズをそのまま数分続けて、
みぞおちが温かくなったらOK (^^)v

そうすると、胸椎11番に弾力がついて
身体の行きたい方に行かせることができ、
気持ちを安定させて集中できるそうです。


ちなみに私は数日前まではテンション上げモード、
タンスを動かした翌々日からテンション下げモードです。

桜餅


八重桜を見かけたら桜餅が食べたくなるのです。

道明寺のもっちりとあんこのほんのり甘さに
塩漬の桜の葉がおいしくて好きです☆(*´▽`*)ノ

ぬたがおいしかった♪

今日は晩御飯に『ぬた』(酢味噌和え)を作りました。

具はわけぎとおあげをパリッと焼いたん。

それだけでは物足らなかったので、
レンジで酒蒸したエビとちくわをプラスしたら
ほんのりピンクで春らしい一品になりました。

久しぶりのぬたはとてもおいしかったです(^0^)

奈良遷タンス2010

奈良県のわが家ではかねてからの懸案だった
タンス2棹の別室移動がついに行われました。

今回、嫁入りタンスの自力移動は無理と判断し
クロネコヤマトの家具移動サービスを利用。

事前にもう着ない服に見切りをつけて棄てたり
タンスの中身を出して他の部屋に積んだり
タンス移動の際に邪魔になる物を避難させたり…と
それまでの準備もなかなか大変でしたが、
タンス移動自体がもう大変!

なんと玄関横の部屋から廊下にタンスが出ない!
向かいの洗面所に頭を入れて取り回すも無理。

「入ったからには出るはず」とクロネコさんが考え、
ドア横のクローゼットに頭を突っ込む案が出る。

急遽クローゼットの中を全部出してはみたものの
やっぱりタンスは廊下には出ない(-_-;)

「もう、これは知恵の輪や…」
と呟くクロネコ班長さん。

クロネコさん達と私との間に沈黙が流れる中、
春の雨音がシトシトと静かに響く…

「最終手段を取ろう!」クロネコ班長が言った。

山が動いた。

※脳内BGM『地上の星』にてお送りします

それは玄関側の窓を外して一度タンスを外に出し、
玄関から入れ直して廊下を直線に進む案だった。

窓際を空けるため夫が積んでいた本や資料を
何往復もして別室に避難させる。

その間にクロネコさんが窓を外した。

タンスの移動が始まった。

一番大きなタンスパーツが窓から外廊下に出た。

「よしっ、これでいける」クロネコ班長が言った。

玄関から再び屋内に運び込まれたタンスパーツは
廊下を進み、鈴鹿の130Rなみのターンを切り、
リビング経由で移動先の和室に運び込まれた。

「よしっ、後はドアから出る!楽勝だ!!」
皆の顔に希望の光がさした。

残りのタンスパーツが次々と和室に運び込まれ、
再び組み立てられてた。

タンスの移動が無事完了した。

脳内に『ヘッドライト、テールライト』が流れる中
慌ただしく帰るクロネコさん達を見送った…

という訳で、タンス移動が完了したなのでした(^^)

土曜日のニャンコ


土曜日に出会ったご近所のニャンコ^(=゜ェ゜=)^

お友達の家のニャンコと同じサバ柄でしたが
その子に比べてかなり丸顔でした(o^-^o)

ニャニャンニャ~ン♪

井上ひさしさんのことば

   むずかしいことをやさしく
 
   やさしいことを深く
 
   深いことをゆかいに
 
   ゆかいなことをまじめに書く

              井上ひさし


いい言葉だなぁ…と思ったので覚え書き

フレンチトースト アイス&メイプルシロップかけ


フライパンを置いてたらパサパサになったので、
フレンチトーストにしてアイスを乗せて
メイプルシロップとシナモンもかけてみました。

休日の午後にちょっとしたカフェ気分でした(^-^)

どこにあるのよ~(T_T)

お片付けの神が依然として絶賛降臨中のため
朝から晩まで冬物洗濯や片付けをしています。
1日中動いているので少し痩せたかも…(-.-;)

本当そこまで片付ける気は無かったんです。
タンスを動かす為に必要な所だけをするつもりだったんです。
ただ、棚板を支えるタボを探し始めたら…

「この引き出しの中かな?」と中身を出しては
しまう時についでに要らない物をを捨てる…
を延々と繰り返しているのですが
結局、いまだタボは見つからず(T_T)

お片付けの神様に要らない物を一掃するように
特別集中指導されてるのかしら?

もうかなりの引き出しを片付けた事だし、
いい加減あきらめてホームセンターで買おうかな…

いやいや、ちょっとタボ探しから距離を置こう。

そしたら意外な所から出てきそうな気がする。

箱庭イングリッシュガーデン

先日、JR奈良駅そばの全日空ホテル1Fテナントの
英風アンティークレースや洋服の店の前に、
1畳ぐらいの大きさのイングリッシュガーデンの箱庭を見かけました。


そのお庭、ちっちゃくて植物がいっぱいですごくかわいいの(*^ω^*)


近づいて見たら本当にイングリッシュガーデンにいるみたい♪

バッチフラワーレメディを今も作ってる
イギリスにあるバッチ博士の家の写真にも似てました(^-^)

初めて見た洋風な箱庭、すごくよかったです(☆∨☆)

奈良公園の箱庭を作って五色鹿を遊ばせるのも楽しいだろうなぁo(^ω^)o

PCで地上波ラジオが聴ける!

PCでラジオが聴けるサービス“radiko.jp ”が東京局と大阪局で試験配信開始!

わ~い!これまで部屋ではFMが全然受信できひんかったけど、
PCでめっちゃきれいにFM802が聴ける~(^0^)

上手に出来たのに…


今日の晩御飯はパプリカの肉詰め&パンとベーコンのスープ♪

晩御飯を作り終わって出来上がりに満足してたらふと気が付いた!

旦那さんが朝、出掛ける時に「今日は晩御飯いらないよ」って言ってたんやった~(×o×)

旦那さんの分は明日に回すとして…せっかくキレイに出来たのでUPしときます(^^ゞ

桜並木を散歩

うちの近所の川沿いの小さな桜並木は今が見ごろ。

昨日は気持ちいいお天気に誘われて、
旦那さんと綺麗に咲いた桜の下をのんびり散歩しました。




満開の桜を見上げると、青空に映えてとても綺麗でした(^-^)




帰り道で振り返ると夕日に照らされた桜並木は
夕暮れの空気の中で、また違った美しさがありました(^-^)


今日は折りしも二十四節気の『清明』
あいにくの薄曇りですが春のよき日を楽しみましょう(^O^)/

天喜・京都の春の昼懐石

街中の喧騒から少し離れた京都上京区の千本今出川にある料亭『天喜(正しくは七×3)』さんは花街の上七軒の近くという事もあり、静かで上品な空間で質の高いお料理がいただける素晴らしい料亭さん。

京都らしい小さい間口の玄関を入り、打ち水のしてある石の通路を抜け、錦鯉の泳ぐ池のある中庭を通ってお座敷に入ると、そのお部屋の窓からは竹の坪庭を愉しめます。

先日の法事の後の食事を戴いた際には、法事にあわせて床の間に観音菩薩の掛け軸がかけてあり、質の高いおもてなしを感じました。

出されたお料理は口にしたら思わず「おいしい…」と呟いてしまう程の素晴らしいお味。





お座敷の他にカウンター席もあって、少人数でも愉しめる京の名店、おススメです。

お片づけの神、降臨中

春になって活動的になり、毎日タッタカと家事に励んでます

今回は長らく我が家の懸案事項であった『タンス2棹を違う部屋に動かす』という大々的な模様替えを予定しているので、新しいタンス置き場の確保にと絶賛セッセとお片付け進行中。

片付け始めると「こんな所にこんなに要らない物をたくさん置いてたんや!」と我ながら驚いています。

いろんな所が片付くとスッキリして気持ちいいですね(^^)

でも、つい目に付いた気になる所にもドンドン手を広げ過ぎちゃって大掃除レベルに突入していてちょっと行き過ぎな感あり(^^;)

これはバッチのクラブアップルの助けも借りて、適度なペースお片づけできるようにしなくっちゃ!

五色鹿劇場:お花見

「春爛漫やねぇ」(・∪・)

「あ、桜が咲いてる♪」

「わぁ♪満開や」(^O^)

「本当にキレイやなぁ」('▽')♪♪

「桜を見ると『日本の鹿でよかった♪』って思うわぁ」(^-^)



奈良の満開の桜を愛でる鹿たちなのでした(^-^)

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。