Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!バカボンのパパ歳

今日は1年に1度、私がマライア・シロアジサシーになる日、
つまりお誕生日なのです。

ついに41歳!なりました(^^;)

旦那さんが41歳になった時に
「自分の夫もバカボンのパパと同い歳になったか…」と
妙に感慨ぶかく思いましたが、
私にもついにその日がやって参りました。

40歳になった時は、正直40代に突入した事
もう若くは無いんだという現実がちょっとショックでした。

でも、この1年を過ごしてきて時間をかけて
40代に乗った事を徐々に受け入れる事が出来て
今は「自分の出来る事は所詮小さい事しかない」と
いい意味で自分の限界を受け入れて、
楽に自由に前向きになれました。

そして、41歳…バカボンのパパと同い歳になります。

「天才バカボン」のバカボンのパパを振り返るとすごくナチュラル。
自然体で飾る事とか全く考えてないし、毎日をすごく楽しんでる。
これって生まれた頃の赤ちゃんみたいなんじゃないかな?

そう思うと「バカボンのパパ歳」は赤ちゃんみたいな素直な自分に戻る
『プチ還暦』みたいな歳なのかもしれない…なんて思うのです。

バカボンのパパと同じように色んな出来事に対して
全部「これでいいのだ!」で締めくくっています。
その言い方はとてもいい感じに終わって元気な時もあるし、
ちょっとモヤモヤするけど…って感じの時もある。
でも、どれも「これでいいのだ」です。

だから今年は色んな事に対して、どんな気持ちであったとしても
終わりには「これでいいのだ」締めくくろうと思います。

ま、いろんなトーンでの表現になると思いますけど
「41歳の春だから、冷たい目で見ないで」ね(^^;)

スポンサーサイト

めまい経験者からの診察手順のすすめ

この震災で「地震酔い」に悩んでいる方が多いと聞きました。

ストレスからくる「地震酔い」というめまい症状に対して、
何科を受診すればいいのか、分からない方もおられるかもしれません。

私はこれは内耳の異常からくるめまいと、
精神的なものからくるめまいとの両方を経験しているので
その体験談から、私の思う診察手順を紹介します。

私も昔、仕事のストレスと疲れから低音性感音声難聴を発病し、
激しいめまいが止まらず苦しんだ日々を送った事があります。

それからは、めまいには敏感だけど、
起こったらすぐに対処する事の大切さも知っています。

今は三半規管弱い系な人ぐらいなので普通に暮らしてますが、
かなりのストレスを受けた時にフワフワ揺れるめまいが出ます。

もし、被災や余震のある地域に私が住んでいたら
私も不安からくるめまいを起こしていたと思います。

たしかに今回の震災でのストレスで精神的なものから
めまいが起きている可能性が大きいので
精神科などを受診する事も大切です。

でも出来るなら、その前にまず耳鼻科に行って欲しいです。

もし、そのめまいが耳鼻科的な要因からのものであれば
聴力の低下を招いてしまう病気である可能性があるからです。

聴力低下の兆候が出ている場合には、
少しでも早く内耳器官の回復に向けての治療を始める事が
その後の聴力低下をどれだけ回復するか、
そのまま難聴になってしまうのをくい止める事が出来るかの
重要なポイントになるのです。

まず、耳が詰まる感じがあるか?などの自分の感覚を確認し、
耳鼻科に行って聴力検査を受けてください。

もし、聴力が落ちてなくても平常時の聴力データが残ります。

もし、聴力低下などがなければ「精神的なもの」と診断され
軽いめまい止めの薬と抗不安剤を数日分処方してもらえます。

この数日分で、不安からくるめまいはほとんど止まります。

もし、きついめまいが止まらなくて苦しくても
めまい止めの薬の注射を1回打ってもらうだけで
ウソの様にめまいが止まって楽になります。

処方された薬も数日飲めば普通、めまいは収まります。

それでもめまいが止まらなければ再度耳鼻科に検診に行き、
聴力検査などを受けてください。

先日の聴力データとの比較で、前の診断のすぐ後から
聴力低下が始まっている場合か前回のデータとの比較で
医師がその症状の的確な診断ができる下地になります。

それでも聴力に異常がなければ耳鼻科的な身体症状は正常なので、
精神的なものが強く作用しつづけている事がハッキリします。

そう判断できれば、精神科の門を早めに叩けばいいんです。

精神科は行った事が無い人には敷居が高いと思いますし、
精神科の医者にかかる事に強く抵抗を感じる方も多いと思います。

でも、これなら受診する必要を理解して
納得して受診する事ができると思います[m:59]

それに、精神科医も「めまいがして…」と言われるだけでは
それが精神的なものからくるものなのか、
身体の異常からくるものかは耳鼻科の診断がないと分からない。

「先に耳鼻科の診断を受けて異常がなく、
 処方されためまい止めの薬を飲んでも止まらない」と
ハッキリ分かっていれば、より適切な診察ができます。

心からと身体からでは、めまいの発生する原因が内容が違い、
それは身体の検査をしないとはっきりしないのです。

ストレスは心に負担を与えます。

しかし、心だけでなく身体の症状を引き起こす事もあります。
身体異常からくる症状であれば、まずそちらの治療が大切です。

身体的な治療でめまいが止まる事で精神的負担も軽減しますし、
精神的なケアも必要であれば並行して受けたり、
余裕がなければ少し遅れてでも精神科に通えばいいのです。

また、被災地に関しては精神的なケアの専門知識のある
ボランティアの方が被災者ケアに入られる予定です。

被災地にいらっしゃる方は、その方々に相談されると
通院の負担が無く精神的ケアが受けられます。


これは、震災に関係なく普段からめまいを感じたという
友人知人がいれば、いつも勧めている事です。

もし、この日記が役に立てていただければうれしいです。

<追記>
耳鼻科で処方されためまい止めの薬で止まったら、
その薬の名前を覚えておくと役に立ちます。

また、同じようにめまいが起きた時は耳鼻科で
前に飲んだその薬で止まった事を伝えると、
検査結果がストレスなら、前に効果が出たその薬を処方されると思います。

「その薬をもらいに行けばめまいが止まる」と分かっているのは、
めまいが起きても安心なものです。

白玉屋栄寿のみむろ

大神神社に行った際、その近所に本店のある
白玉屋栄寿の「みむろ」を買ってきました。

白玉屋栄寿のみむろ

この「みむろ」は知る人ぞ知るすごく有名な最中

小ぶりで皮は薄くパリッとしていて
中のこしアンも甘さがすごく上品で
かなりおいしいかったです

私、実を言うと最中があまり好きではない。

食べた時に乾いた皮が口の中の上にはりつく感じとか
粒あんがぎっしり!っていうのが苦手なのですが、
この「みむろ」はおいしいと思いました。

そんな最中が苦手なおいしいかったんだから
最中は普通においしく食べられる方なら
すっごくおいしいと思います。

JR奈良駅から奈良公園に向かう三条通りにも支店があるので、
奈良公園などに観光などで来た人もそこで買えますし、地方発送もあります。

何故だかびっくり!メッセンジャー

今朝起きて、まだ混乱していたのでツイッターを見ていたら
よしもとばななさんが「祈りたい」という内容を書いていた。

それを見て「そうだ、大神神社にお参りして祈りに行こう!」
と思い立ち、そそくさと準備して出かけました。

私の住んでる所は奈良から三輪に直接行ける単線が近くて
歩いてその電車の駅に行けるのです。

近所のスーパーまで帰りに買い物できる様に自転車で行き、
そこから徒歩で駅まで行って大神神社にお参りに行ってきました。

大神神社に行く途中によしもとばななさんのTwitterに
「私も祈りたくて、奈良なので今大神神社に向かってます。
 三輪さん(神様に…のつもり)に伝言あれば直接つたえますよ」と
初めてツイートへの返信を送ってみたら…

なぜか神社の一番偉い神主(権宮司)さん宛てに
「○月△日か□日に行くつもりですけど居てますか?また電話しま~す」
との伝言を頼む返信が、ばななさんから届いて驚きました。

「あれ~?そんな現実的な伝言なの(?_?)
 ま、いっか。伝えるって言ったし伝えとこう」

という訳で…

お参りと弟の無事をお願いするご祈祷を受けた後、
受付の方に「ツイッターで頼まれまして…」と事情を話し、
権宮司さんへの伝言のツイートを携帯で見せて伝えました。

その後、受付近くにあった『なでうさぎ』の一刀彫りの置物を

『欲しいなぁ♪五色鹿劇場に出せそうやし…でも値段がちょっと高いなぁ…」

と、買うかどうか思案しながらじっくり見本を品定めをしていたら…

受付の方が近づいて来られて
「権宮司が直接お会いしたいと言っています」と
戸惑うままに社務所(事務所?)に案内されました。

日本でトップクラスのパワーのすごい神社さんの
権宮司さんに個人でお会いする事になるなんて(@ ̄□ ̄@;)!!

オドオドきょとん(∵)とした状態のままで
恐縮しまくりで社務所のソファーに案内されるままに座ると、
事務のお仕事をされてた権宮司さんが向かいに座られて、

「よしもとさんから何度か電話をもろてたんやけど、
 こっちも忙しくて受けられなかったんです。
 よしもとさんも昨日忙しいみたいで連絡がつながらなかったんですよ。
 まぁ、来れるかどうかなんて縁やからね」と話されて

「あなた、よしもとさんのお知り合い?」と聞かれてビックリ(○_○)

めっちゃ恐縮しながら

「いえ、私はただの一般人で、たまたまツイッターで…」と説明して
知り合いでない事は一応理解された様だが
ツイッターで見知らぬ人が伝言聞いて伝えに来れちゃうという
ツイッターのシステムについてはイマイチ分かっておられないない様子。

予定表見ながら
「○月□日ならいけるんやけどなぁ…。
 事務所に連絡しても繋がるかなぁ?」と
予定表を見ながら独り言を言って

「あなた、よしもとさんの携帯番号知ってる?」と聞かれるf^_^;

「いえいえ、本当に全くの一般人なので知りません(+_+)
 でも、ツイッターでその事送ったらお伝え出来ますよ」と
携帯でよしもとさんのツイッターページを出したら

「じゃあ、携帯番号も教えてって伝えて」と言われ、
目の前で予定の事と電話番号の事を打って
「これでいいですか?」と読み上げて内容確認を取ってから
よしもとばななさんにツイートを送りました。

そしたら権宮司さんがおもむろに立ちあがって、
事務所に飾ってあった権宮司さんが三輪を詠まれた句の短冊を外され

「これ、あげますよ。どうぞ」と言っていただいてしまいました(○_○)

「まさか…そんな…ありがとうございます」と言って
驚いたのと、涙もろい状態やったのとでポロポロ泣いてしまったら

「そうやって泣くのは心がきれいな証拠や」と言っていただきました。

いやいや、気まぐれで打ったツイートで
まさかそんなすごい人達のメッセンジャーになるとは…

まだツイッターについては全然詳しくないのですが、
ツイッターってそんな事が起きるんですねぇ(¨;)

いまだに驚いたまま、短冊に書かれた句を読み返しています。

三輪大社さんの『なでうさぎ』

卯年の今年、最もパワーがあるアイテム?とも言われてる三輪大社にある『なでうさぎ』


今日、三輪大社にお参りに行ったので、地震で大変な全ての人の体も心も元気になる様に願いを込めて、い~っぱい撫でてきましたよ(^_-)-☆

ゼロ磁場って珍しいの?

大震災で大変な時に普通の話題を書くと怒られ寂れたそうですが、張り詰めた気持ちのガス抜きに書かせてくださいね。

今日は買い出しついでの気分転換に、an・anの『スピリチュアルBOOK』を買ってきました。

その中の「開運コラム集」っていうのを読んでいたら、

「゛ゼロ磁場"とはN極とS極の磁場が拮抗して高いエネルギーが高い、世界でもかなり珍しいパワースポット」とあったのですが…

うちの実家の近所の、あの「天下分け目の天王山」で有名な天王山の麓にある小倉神社の本殿のある所は『磁場ゼロ地点』って小さな石碑建ってるんですけど(^^;)

ちなみにこの小倉神社、延喜式にも載っている古い神社で、平安京の鬼門封じの神社さん。

風水で言うと、天王山からのパワーを石清水八幡宮に与える地形。

あの平安京の鬼門を守ってたぐらいだから、実は相当なパワーがある神社さん?

今は寂れた感じが漂うんだけど、私が小学生の時には、神主さんが先生をする塾があって、毎日の様に山で遊びながら勉強した思い出の場所です。

私がものすごくシビアな話し合いをする日に、何故か母が気まぐれに応募していた某ビール会社の懸賞の当選商品「タラバ蟹と樽ビール」が届き、蟹とビールですっかり和んで解決した事があり、その後に庭に出たら「小倉神社」とかかれたボールペンが落ちていたという事がありました。

もしかすると私、かなりなパワースポットに育ってるのかな?

地震、大丈夫でしたか?

1週間程前に旦那さんが帰宅した時に「地震雲が出てた。大丈夫だろうか…」と心配していました。

その2日後ぐらいに和歌山あたりで軽い地震があったから、それだったか…と言ってたら、今日の大震災(-_-;)

奈良は余波が伝わってきた程度でしたが、震度が大きかった地域の方、大丈夫ですか?

近畿圏在住の私は阪神淡路大震災を経験してるので心配です。

ライフラインが止まる中で一番困るのが水です。
飲み水用になるべくペットボトルの水を確保して下さい。

また、まだ水が出る様なら、浴槽に水を貯めておいて下さい。トイレ等でかなり助かります。

前の大震災の時、地震で割れた物を踏んで怪我をした人が多かったです。
まだ余震も続くでしょうから、寝る時もスリッパなど足を怪我しない履き物を側に置いておくといいです。

食品ラップはお皿に敷いて使うと洗う水が必要ないから便利です。

どうか被災された方々が1人でも少なくあります様に。

なるべく被害が小さくあります様に。

人生初の「あ~ん♪」

今日は結婚記念日でした。

晩御飯のメニューは簡単だけど白ワインに合う感じということで、サルティンボッカ(鶏むね肉に生ハムを貼りつけて焼いたの)、ツナサラダ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ。


今年の結婚記念日はこれまでにない、ちょっと甘えたお願いを旦那さんにしてみました。

それは…食事の時に一口でいいので「あ~ん♪」って食べさせて欲しいってお願い(*^人^*)

だって最近見てる韓国ドラマで彼女が彼氏に「あ~ん♪」って食べさせてもらうのを見て、なんだかうらやましくなったんだもん(#^.^#)

旦那さんは気軽に「いいよ(^-^)」と引き受けてくれました(^O^)

結婚14年目の結婚記念日に「あ~ん♪」と食べさせ合いするのは、なんともラブラブな感じで照れるけど新鮮でうれしかったです(///∇///)

駅弁『ひっぱりだこ飯』


昨日、実家から帰ってきました(^^)

もう晩御飯作るのはダルいので、途中でお弁当買って帰る事にしました。

「何にしようかな~」と考えてふと思い付いたのが、京都駅で売ってる明石名物『ひっぱりだこ飯』

すごく美味しい駅弁で、母には買って行って食べた事はあるけど、旦那さんは食べた事無いはず!

壺に入ってるからちょっと重いけど、晩御飯兼お土産って事で買って帰りました。

先に私が帰宅したので、旦那さんがお仕事から帰ってくるのを待って『ひっぱりだこ飯』2人でウマウマ

「おいしいね♪タコの他にもアナゴの煮たのとか入ってる♪」

「さすが駅弁ランキングに常に入ってるだけある!」

と、絶賛しながらいただきましたo(^-^)o

食べ終わって残った壺について
「外側の字を隠すのにカバーでも編んで何かを入れてもいいけど、何に使うかなぁ…」
とつぶやいていたら旦那さんが
「使い道は決まってる!」と断言。
「えっ、何?」と聞くと
「海に沈める」

ま、確かにタコ壺ですものね( ̄▽ ̄;)

駅弁でバーチャル乗車気分

昨日から実家に来ております。

自宅から実家に行く時はいつも午前中に出発、途中経由する京都駅で、伊勢丹のデパ地下などで美味しそうなお弁当とおやつを買って、お昼過ぎに実家に到着。
そして、母とお昼ごはんにお弁当を楽しみながら一緒に食べるのが恒例になってます。

昨日は結構雨が降ってたし、用事に使う荷物もあったので、JR京都駅の構内にあるお弁当屋さんで購入。

このお弁当屋さん、少しだけど他の駅の駅弁もちょこっと売ってて、明石駅で有名な「たこひっぱり壺」という小さな壺に入ったタコの炊き込みごはん駅弁は美味(^O^)

タコ壺のはすごく美味しかったけど、前に食べたのと同じのを食べるのもなんだし…

ということで、今回は「九州新幹線開通記念駅弁・みずほとさくら」を購入。
大阪から広島や山口、博多、佐賀、熊本、鹿児島といった各地の名物がちょっとずつ入っていて、お品書きみ見ながら「これは熊本のんやね」と各県を少しずつ楽しんで食べました。

九州新幹線にはまだ乗ってないけど、駅弁でプチバーチャル乗車気分を味わえて楽しかったですo(^-^)o

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。