FC2ブログ

Entries

配電量と分電盤を確認しての節電は簡単です

ご自宅の使用電力量を確認して大丈夫であれば、
自分の家の従量電灯Bの契約自体を下げてみてはいかがでしょう。

私は茨城県に住んでだ時、家計節約のために
50A→30Aに従量電灯の容量契約を変えました。

電力会社には電話1本で依頼できるし、
工事は分電盤を5分程いじって終わり&手数料タダ。

自宅への供給電力量は減っても何の不自由もなかったし、
基本料金半減も半減したのでよかったです。

電気を使い過ぎてしまいそうなら、
もともと家に受け取る電気量自体を抑える。
これなら「コンセントを抜いたりしていられない」
という人でも1度の手間で節電&節約できます。

あと、我が家ではエアコンを使わない時期は
エアコン専用回路のブレーカーは下ろして切ってます。
すると、コンセントを抜かなくても待機電力を使わなくて済む。
使いたい時は、その回路のブレーカーをプチッと上に上げるだけ。

エアコンは電気を大きく使うので、
古いお宅ではやっていないでしょうが、
分電盤の電気配分を設定するとき専用回路を取ります。

その他の物でも、1台で大量に電気を使うものは
部屋の電気ごとブレーカーが落ちてしまわないように
専用回路を設定してブレーカーでの家庭内電気分配を決めます。

一度、ご自分のお宅の分電盤を開けてチェックしてみてください。
各ブレーカーがどこに電気を送っているか書いてあると思います。
普段全然使わない所の回路であれば、
ブレーカーを落としても何の支障もありません。

もしよければお試しください
スポンサーサイト



Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事