FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラ猫の絵


12色の色鉛筆で、トラ猫を塗るのは難しいにゃっ(-_-;)
スポンサーサイト

心の痛み ≒ 身体の痛み

先日、恋愛を科学するという番組にて。

恋愛について長年研究しているアメリカの学者が
失恋した人の脳の動きを調べる実験をしていました。

被験者は彼女に振られて3ヶ月の青年

彼女との別れについてのカウンセリングをした後、
被験者にMRIに入ってもらい実験を始めます。

まず7分間、目の前に表示された別れた彼女の写真を見たまま
脳がどのように動くか、血流の様子を調べる。

その後7分間は、単純な計算を表示して脳を沈静化する。

これを何度か繰り返して
失恋の痛みを感じている時に
脳のどの部分が活動しているかを調べていました。

その実験結果を見て驚いたのは…

彼女の写真を見ている(心の痛みを感じている)時、
脳の身体の痛みを感じる部分が活動していたのです。

心の痛みを感じている時、
脳では心の痛みを身体感覚の痛みとも感じるんですね。

辛い話を話せと言われる時に
「痛いから言いたくない」と思う事がよくあるのですが
その時の私は実際に痛みを感じているのでしょうね。

身体の痛みには割合強いんですが
心の痛みにはとんと弱い私(-_-;)

「あつものに懲りてなますを吹いている」感も
大いにあるのは否めませんが…ね(^_^;)

さくらバーガー

昨日の夕食に納豆ご飯から約15時間、
血液の再検査を終えた解放感に勢いづいて
帰りがけに遅い昼食へと向かったのは…


近鉄奈良近く、東向き北商店街にある
手作りバーガーの『さくらバーガー』


牛肉100%のパテとレタスやトマト、
桜のチップで燻した分厚い自家製ベーコンを
好みで自家製ケチャップをつけつついただきました(^-^)♪

ガブリとかじればめっちゃジューシー!
自家製ベーコンがすごく美味しかったです(^^)d

しかし…コルステロール値での再検査後に
こんなにガッツリ食べていいのか、私(-_-;)

いやいや、ガマンすると反動で食べたくなるのは
抗いがたくも悲しい人の性なのですよ(;´д`)

春日大社にお参り

先日ふと思い立ち、久しぶりに春日大社にお参りして来ました

春日大社へのお参りするには、
まず本宮に入る前に正門から少し左に行った
榎本神社にお参りするところから始まります。

130301_榎本神社(春日大社摂社)

※元々はこの榎本神社さんが
 春日の地の土地神様だったそうです。

榎本神社の神様はお耳が遠いそうなので、
柱を叩いてお参りに来た事をお知らせすると聞いていたので
トントンと柱をノックしてからお参りしました。
榎本神社さんにご挨拶したあとは春日大社本宮へ。

本宮に入る門の前には、
鹿島から来た神様が宿られたなど諸説ある磐石があります。
130301_春日大社_鳥居前の磐石1130301_春日大社_鳥居前の磐石2

この石は、実は鹿島神宮にある要石と繋がってるんじゃないか…
と、ひとしきり勝手に妄想を膨らまして楽しんでから(^皿^)、
門をくぐって春日大社の本宮にお参りです。

130301_春日大社
お賽銭を上げて、二礼二拍手一礼にてしっかりお参り。
手を合わしている時に「○○に住まう○○と申します…」
と、ちゃんと住所と名前を名乗ってお参りしましたよ(^_-)-☆

お参りした後、ふと「桧革一束 神様へ」の看板が目に入りました。
130301_春日大社・屋根葺きの桧皮1束を寄付しました
日頃、奈良の地に住まわせていただいてお世話になっているし
日頃のお礼に思い、一束だけですがお納めさせていただきました。

すると、巫女さんが春日大社のクリアファイルを下さるとともに
「本宮にお参りされてないのでしたら、どうぞ」と
普段はお金を払わないと入れない本宮内に通して下さいました。

いつもはケチって無料の区域からお参りするだけなので(^^;)
久しぶりの本宮内へのお参りです。

本宮の拝殿で春日大社をお参りさせていただいた後、
その後宮を拝見するべく、いそいそと裏に周ると
そこには風の神様を祀る風宮神社がありました。
130301_春日大社_風宮神社1130301_春日大社_風宮神社2
風宮神社の祠の横の7種寄木は風神がいろいろな植物を
選んでここに運んでこられたとのこと。
さすが風の神様だけあって、ダイキン工業さんが寄進されていました。

その他、雷神神社(雷→電気の神様)などもあったので
安全で安心な発電環境が1日も早く日本に整う様にお願いしました。

万燈籠の時期には暗闇に美しく灯る吊るし灯篭も間近で見学。
130301_春日大社の灯籠

本宮内に風宮神社や雷神神社などがある事を知らなかったので
「いいお参りさせていただいたなぁ」と満足して本宮を後にしました。

その後、春日大社本宮から若草山方面に抜けようと歩いていると
水谷神社なる病気平癒の神様が祀ってあるのを発見。
130301_水谷神社1
130301_水谷神社2
ここにある事を全然知らなかったけど、
今回は身内の健康祈願も兼ねてのお参りだったので
ご縁があってお祈りさせていただけてよかったです(*^_^*)



キッシュ専門店『leCase(レ・カーセ)』

奈良公園の春日山遊歩道の入口にある、
キッシュ専門店『leCase(レ・カーセ)』に行ってきました。



頼んだのはスープセット(1200円)也。


キッシュは入門編のキッシュ・ロレーヌ(ベーコンとホウレン草)を選びました。



本格的なお味ですごく美味しかったです(^O^)♪

他にもいろんなキッシュがあって、
どれもすごく美味しそうでした。

小さくて、駅からかなり遠いにもかかわらず
「美味しいと聞いて来ました」と訪れる方がいましたよ。

春になったらキッシュをお持ち帰りにして
奈良公園でのんびり食べるのもいいかも(*^-^*)

お尻にハート


冬の鹿のおちりにモフモフハート発見(^O^)〓

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。