FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日早めの初詣

年末だけどしめ縄が飾ってあるので、
1月1日でなくても初詣になると聞いて
1日早めに初詣に大神神社に行ってきました。


参道歩いてたら雨が勢いよく降ってきて、
祓戸神社でお清めの祝詞をあげておられる所に
タイミング良く遭遇。
ありがたい事です(^-^)


しっかり浄めていただいて拝殿に着き
今年のお礼と来年のご挨拶にしてきました(^-^)


まだお正月ではないから
どこも混んでなかったので
駐車からお参りまでスムーズにする事が出来ました(^^)

いつもは人が大勢並んでいる「なでうさぎ」も
撫で放題でした(^-^)

お参りが終わって神社を後にした途端
あれだけ降っていた雨がやみました。
まるで、私たちが来るのを歓迎してくれはったみたい
すごくうれしかったです。

わが家の氏神の三輪さん、大好きです(^O^)♪
スポンサーサイト

五色鹿:もういくつ寝るとお正月


もういくつ寝ると、お正月?

わが家の五色鹿達にも、
お正月の飾り付けをしてみました(*^-^*)

ガレナとカーネリアン

パワーストーン屋にお願いしていたガレナ、
入荷したと連絡があって取りに行ってきました。

わざわざ取り寄せ注文したにも関わらず
実はカレナの本物を見るのは初めて。


このカクカクとした
いかにも鉱物の原石な感じに惹かれています
こういう山にありそうって自然な感じが好き(*^-^*)


あと、お店の方がエネルギーが見える方で
「あなたには赤い石が合う」と言われて
見せてもらって気に入ってしまい、
カーネリアのブレスレットを買っちゃいました♪

付けてると身体にすごく馴染んでイイ感じです(*^-^*)

滅を力に飛ぶ

新聞に俳人の正木浩一さんの句についての
印象的なコラムが載っていたので、
覚え書きに要約書いておきます。


『編集手帳』:読売新聞2013年12月26日

「明滅の 滅を力に 蛍飛ぶ」

季節外れの句ではあるが
蛍に限らず人間もそうだろう。

試験で75点を取っても
25点の“滅”があるから
「よし、次こそは」と気合いが入る。

滅を力に人も飛ぶ。

TEAM NACS舞台DVD『LOOSER』

久しぶりにTEAM NACSの舞台『LOOSER』のDVDをしっかり見ました。


主人公の怠け者のシゲが幕末を生きる人達の中で感じ、
発した熱い言葉が素晴らしかった!

改めて感動しましたo(^-^)o

折り紙トトロ


Amazonでぬいぐるみを買ったら、
折り紙で作ったトトロが一緒に入ってた♪
うれしい(*^-^*)
これを見本に折り方マスターしたよ〓

フワフワマフラー

少しグレーがかったダウンを買ったので、
それに合う白いフワフワを編みました。


1玉で出来る簡単マフラーで、すぐ出来たよ(^_-)-☆

シネマカフェで英会話教室


近所に見つけたカフェ『cinema cafe kino』で、フリーな英会話教室をやっているのを発見!

近所に馴染みのカフェが出来たらいいな、と、お茶を楽しみながら横目で様子を見るつもりが、ついお誘いに乗ってしまい英会話教室に参加。

お試しだけのつもりがこれまた2時間ガッツリ参加してしまいました。

シネマカフェだけあって、映画に詳しいスペイン人の先生のもとで、楽しい英語な時間を過ごしました(*^O^*)

リラックス出来る空間で、色んな方と英語で交流するのは、とても楽しかったです☆

また是非参加したいです。

ガトー・ド・ボワのお年賀菓子


今度のお正月は旦那さんの体調も考慮して、実家に訪問しない代わりに、お年賀のお菓子を贈る事にしました〓

旦那さんの実家は神戸の東灘にあるので、周りのお菓子屋レベルが高くて洋菓子選びが難しい〓

今回は考えた末、奈良にある日本一の賞をとったケーキのあるガトー・ド・ボワさんのお菓子をチョイス〓

旦那さんの実家と妹さん宅にはお正月休みに食べられる様に日持ちを考えて、焼き菓子のセットを年末ギリギリに届く様に手配。

私の実家には、姉と弟のお土産用の焼き菓子の他、お正月に家族みんながが集まって食べられる、フランスで古くからある美味しい伝統菓子(パイ)をお正月に着く様に贈りました。

このパイの名前「ガレット・デ・ロア」とは「王様のお菓子」という意味。

パイの中にはひとつだけ小さな陶器の飾りが入っていて、切り分けた時にそれが当たった人は王冠を被り、その日は「王様」なんですって〓〓

小さな甥っ子もいるし、王冠被って美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいな〓

とはいえ、うちの実家は遊び心に引き気味になる傾向があるから、もしかしたらまた空回りしちゃうかも〓〓

調子がよければ、私だけでも自分の実家〓に行くつもりなのですが…

さて、今回は喜んでもらいたいとの気遣いは受け容れられるかしら〓〓

女性の強み(覚え書き)

『生活感覚とほめる力、それが女性の強みです』

山本:
今の話でうちの母親の口癖を思い出しました。
「辛口の批判は塩とおんなじで、加減が難しいけど、ほめるのは違う。どれだけほめても、相手はいやとは言わん」
と、何度言われたことか。

林:
そうそう。女性は、相手をほめて育てることが上手なんです。
しかも、しなやかだし、したたかだし、けっして諦めない。

山本:
それ、同感。(中略)
女性の編集者は「ご無理をなさらず、身体をいたわってください」などと親身な物言いで過労を案じてくれつつも、原稿の催促に容赦はない。
このしなやかな強さというか、したたかさは、男にはありません。

林:
そうでしょう。それから、生活感覚があることも、女性の大きな強みです。(中略)
本当の幸せは、毎日生活していく中にあるということ。(中略)
おいしいものを食べて喜ぶ家族の顔を見ることが幸せなんですよね。
生活する人のシビアな金銭感覚は、ビジネスの現場で必ず生かされます。


※『婦人公論』2013年11月7月号
 家の山本一力さんと、横浜市長の林文子さんの対談より抜粋

いなばのチキンのタイカレー


美味しいらしいと噂に聞いたので
今の晩御飯はいなばのタイカレー(レッド)

苦手な香菜の換わりにセロリの葉を添えました。

タイカレーって食べ馴れてないのですが
これはなかなか美味しいんだと思います。
無印良品のレトルトタイカレーぐらいのレベルで
100円弱とはなかなかのお値打ち品だと思います(o^-')b !

ニョロパパパン?


「人気のニョロちゃんのパパがパンになりました!」だって。

かなりのインパクトに売り場でくぎ付けでした(○_○)!ところで、ニョロちゃんってどなた?

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。