FC2ブログ

Entries

カポナータ風トマト鍋

携帯が写メを保存しなくなってしまいました(T0T)
新しい電池パックに入れ替えたら直るのかな?
しかし、新しい電池パックは在庫切れで届くのは月末、
携帯のケイ子ちゃんは果たして復活するのか!?と
ドキドキな日々を送る今日この頃の私、

夏の終わり頃に胃が弱ったな~と思った頃から
夕食のメニューの9割が鍋という生活を送っています。

私は同じものを続けて食べるのが嫌な人なので、
手を変え品を変えているうちに鍋レパートリーがかなり増え、
今ではすっかり鍋腹&土鍋ハードユースな日々(^^;)

そんな中でも今年のヒットメニューは「カポナータ風トマト鍋」

カポナータ風トマト鍋

作り方は毎度のことながら簡単&アバウトです。

○カポナータ風トマト鍋(2人前)

1.玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、なす、ズッキーニ、大根、
  その他、根菜類(れんこん、ごぼうなどはあく抜き)
  カポナータに入れるような野菜を厚さ1センチぐらいの
  半月切やいちょう切りなどお鍋な大きさに切ります。
  にんにく3片は多めにみじん切りにします。

2.鶏もも肉は一口大に切って、お酒と塩で下味をつけます。
  ベーコンは2~3センチに切ります。

3.野菜、にんにく、たかの爪、鶏肉、ベーコン、
  トマト1缶を汁ごと(実はつぶす)を土鍋に入れ、
  水分が足りない分はだしの素(またはコンソメ)+水を加えて
  弱火でコトコト30~40分くらい、時々混ぜながら煮込みます。
  じゃがいもだけは溶けてしまうので沸騰してから入れます。

   ※野菜から水分が出て汁があふれそうになった時は
    ボールに取っておき、煮詰まってきたら鍋に戻します。
   ※ゆでたまごを加えるのもアリですよ。
  
4.煮えたら軽く塩、こしょうで味を整えてテーブルへ。

5.食べるときは各自小鉢に取って、
  粉チーズと粗引き黒こしょうを好みの量加えて食べます。

このお鍋のいい所は具を食べてもおいしいうえ、
残ったトマトスープがすごくおいしいのです!

飯と粉チーズを入れておじやにすればトマトチーズリゾット、
翌日にご飯と混ぜてピザチーズを乗せて焼けばトマトドリア、
もちろんスパゲティのトマトソースとしても使えます。

作っておけば家族が時間差で食べる場合でも
それぞれに温めるだけでおいしくいただける便利メニュー。
普通の鍋で作って取り分ければ普通のおかずとしてもOKです。

じっくり煮込んだ野菜のうま味たっぷりのウマウマメニュー、
簡単でとってもおいしいくておススメです(^^)
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事