FC2ブログ

Entries

自粛について思うこと

「誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?

その中で、批判を恐れた"自粛"は他人に強要された"他粛"
という考えを話してはります。

重い障害を持ちつつも明るく積極的に生きる強さを自分の中に育ててきた
乙武洋匡さんだからこそ言える、心からの言葉だと思います。

被災地の方々のご苦労を思って自粛する事も大切だと思います。
でも、まだ余裕のある被災地以外の人がヘコんでしまっては
被災地を、日本を、支えられないと思います。

福島の蔵元さんが
「お花見の自粛でお酒の売り上げが激減して大変です。
 どうかお花見をして被災地のお酒を飲んでください」

と、発信しておられました (;_;)

例えばお花見も騒いで遊ぶのではなく、
美しく咲く桜の花の下で花を愛でながら多くの命を思い、
被災地産の酒を飲むばいいのでは?
「乾杯」ではなく「献杯」として。

そういう『相手の気持ちを思んばかる気持ち』を忘れず、
自粛し過ぎず過ごしていくことは
経済的打撃を受けている被災地の助けになると思います。

ただし、節電などの協力は惜しまずにね (^_-)-☆

それと…これは是非心に留めておいて欲しい事なのですが、

被災地の方々や、被災地に大切な方がいる人達へかける
言葉には細心の注意が必要だと思います。

がんばれるギリギリまでがんばっている人に
「がんばって!」って声をかけてはいけない。
「これ以上、どうがんばれと言うんだ!」と傷づけてしまうから。

それは被災された方だけでなく、
精神的に疲れ切ってしまった人に対しても同じ。

「いつも気にかけているよ」
「出来ることがあったら協力するいつでも言ってね」と
その心に添えるような言葉をかけてあげて欲しい。

元気な者同士、支える側の者同士は
「がんばろう!」ってお互い声を掛け合って
元気を出していきましょう(^^)/

ちなみに、私もデーブ・スペクターさんのダジャレツイートに
クスリと笑いをもらって励ましてもらってます(^0^;)
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Profile

シロアジサシ☆

読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

Extra

プロフィール

シロアジサシ☆

Author:シロアジサシ☆
読書、散歩、昼寝、ペットのくーちゃんのかわいさを楽しむ、バードウォッチング、食べ歩き、バッチフラワーレメディ、シンプルでかわいいものチェックなど、日常の小さな事を楽しむ毎日を気ままに綴っています。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

サントリー愛鳥活動

オーラソーマ・タロット

最近の記事